&

  映像研究

『思想地図β』

 
・冬の通常業務。



・『思想地図β vol.1』を買ってみたのだった。内容に関してはまだほとんど読めていないのだけれども、しかし例えば「ショッピングモール」のようなところへほとんど行かず、かつ可能であれば「町の商店」のようなところで買い物をすることがトレンディーだと思い、いやむしろ品物によっては「友だちから買う」とかいう選択肢もあるし、更に言えば「なるべく物を買わない」ということが、何か今面白かったりするんじゃないかな、と思っている自分のような人間にとって、特集「ショッピング/パターン」は、どのようなことを考えるきっかけになるのだろうか。楽しみで仕方がない。



・思えば『思想地図』に関してはNHKから出てた物はなんだかんだ言いながらも(否定的なことを「なんだかんだ」と言っていたわけではなく、そこから「あれやこれや」を考えたという意味で)全て買って読めるところは読んでいたのだし、紀伊國屋書店から東京工業大学まで「シンポジウム」と名のつくイベントにはほとんど行っていたのだから、きっとこのタイミングでリニューアルして、今までよりも更に「新しい」情報や考え方が書かれている(と思われる)この雑誌の方向性(というようなものがあるのならば)と、今の自分との関係を考えることは意味のあることだと思う。



・そのようなわけで『kotoba』とともに時間のあるときに読み進めていこう。