&

  映像研究

そうして、冬とも言いきれないような、でも春には早い一週間が終わる

 
・ときおり自分のこの備忘録を、どのようなきっかけでアクセスしていただいているのか、そのキーワードを見ることがありますが、この季節に顕著なのが「ごま油 固まる」とか「オリーブオイル 固まる」などの俗に言うところの(言わないですけれども)「食用油凝固問題」なのでして、しかし残念ながら当方はその件につきましては、昨シーズン高尾で初めての越冬をした、その驚きとある種の感動を備忘録した次第なので、有益な情報が得られないであろうことに、申し訳ない気持ちでありつつも、まぁ、でも、そのように、多くの人の家の台所で食用の油が固まったり、溶けたり、また固まったり、お湯で溶かしたりしながら、春を待つということが、愛おしくもある今日この頃です。



・今週半ばの立春の日には、春のような新しく輝かしいトピックス。その日に限って午前の中途半端な時刻に出勤であったものだから、10時過ぎにいそいそと家を出て甲州街道に出たところでばったりと、ご近所さんにして山部部長YくんとWちゃんに遭遇。「いまからちょっとそこの役所に行ってきます」と、手には大事そうに抱えられた封筒があり、なんだかこれからますます面白いことになるという確信を持った二人の表情がとても良かった。四半世紀来の友だちともなれば、このような偶然にも出会えるのだなぁと妙な感慨がありました。おめでたい。おめでとう。夜にはすっかりお祝いムードで夜遅めの某小金井I・Fへと押しかけて即席ご結婚パーティー。こんな晴れやかな夜にもスパイスのきいたカレーはやはり美味しい。



春一番のような強い風が吹き、あっという間に風景を変え続けながら、湿度にも微妙な変化が見られて快晴の続く日々。