&

  映像研究

確定申告(提出)

・書いておく記録。春らしい朝。午前中は確定申告の提出書類作成作業を引き続きする。

 

・そういえばと思い15年使い修理が難しい形で壊れたコーヒーミルの代わりの機械を調べる。この一年は少しでも早く朝食を終えて素早く午前の作業に入るべく、コーヒーは豆ではなく粉で購入していた。この春から再び豆を挽きたい。購入するには調べることが必要。調べるのはGoogle検索の記事とYouTube。調べて「タイムモアC3」を買うことを結論し、Amazonで購入すると今夜届く。同じ工程でポット型浄水器も購入した。きっとこの購入と入手に至る流れから何かを考えることもできる。

 

・昼食後に外出。車で30分。日野税務署へさっと書類を提出する。薄曇りと小雨のなかそのままドライブ。16号を北上して福生から入間へ。アウトレットにて無心で品物を眺めて手に取る休暇。

 

・夕方車内から虹が見えた。久しぶりに虹を見たように思う。思わず写真を撮るがその色は鮮明には映らない。最後に虹を見たのは上田かもしれない。虹の記憶。

 

・帰宅して夕食。じゃがいもと蓮根がストックされていたから、限りなくチップスに近い薄さで揚げる。今年こそは焼いたり炒めたりすることと同じくらいカジュアルに揚げていきたい。生活の中に「今年こそは」が溢れている。この場合の「今年」は「2023年度」を意味している。そのはじまりに向けて諸々動き出す印として「2023年3月」があった。