&

  映像研究

見えるもの

f:id:MRTR:20221227233908j:image

 

・見えるけれども写すことが難しいものがある。家を出て家の前にある梅の木を見て既に蕾が準備している様子を確認して驚き写そうと思った。スマートフォンのカメラでは蕾それ自体に焦点を合わせて写し取ることが難しい。

 

・まだ寒く、というか、これからしばらくは寒いことが予想され、蕾はいったい何を合図に膨らみ始めるのかと不思議に思うが、しかし暖かいから蕾が膨らむというのは、自分の先入観に過ぎなかった。実際には、これからまだ寒くなる季節に、その寒暖差や、湿度や湿度の変化によって、蕾が膨らんでいる。

 

・寒さの中で膨らみ続けて破裂するように咲く。それを何かの比喩として見ることはせず、しかし、ただ、自分の生に対する学びとして見ることができるならば。