&

  映像研究

分かる

・202209222102。しばらく続けていた作業を一旦止めてまとめる日。朝からWordファイルを開き閉じ繰り返し、文字を切り捨て続けて15:00までが消えた。夕方から夜にかけて業務。慌ただしく過ぎて今。

 

・明日は「秋分の日」だが、季節を分かつにふさわしく涼しい日。数ヶ月ぶりにジーンズを履き、ボートネックのバスクシャツを着る。からだの動きが変わる。歩きかたも立ちかたも変わる。それにつれて考える事柄や考えかたも変わるのだろうか。

 

・「秋分」の「分」という漢字に目が留まり、それは「分ける」あるいは「分かつ」だから、つまり「(季節を)区切る」の意味として読んだが、全然別の意味で使っていた「分かる」にも同じ意味があるのだということ知る(検索)。

 

・「分かる」には、「はっきりする」「区別する」意味があると知り、なるほどと思う。「分かる」と声に出しながら、「分ける」ことをイメージする。そうして、「分かる」と「分ける」を混ぜ合わせたならば、自分の意志も曖昧になるように感じる。

 

・明日は数ヶ月前から計画していた日帰り旅行の予定。海の見える美術館へ行く。天気は曇り時々雨。肌寒いかもしれない。