&

  映像研究

風が通る

f:id:MRTR:20220921191613j:image

 

・202209211918。今日の作業を閉じるつもりで書いてみる。今朝は少し出遅れて10:00から作業。レトルトカレーを食べる時間を挟んで19:00まで。休み休みながらも作業した。予定していた作業は無事に終わったから一応よしとしたいが欲が出る。もう少し推敲の精度を上げたかった。ぼやっとした箇所が残り続け、触れても劇的に解消されない状態はもどかしい。

 

・昼にふと日が差し、家の全ての窓を開けたならば、風が通る。その風は涼しい。涼しい風の中には微かな冷たさが潜在する。

 

・9月21日という並びから何かの日だっただろうかと思うが、それは「3月21日」が「春分の日」というイメージに由来する。一方で「秋分の日」は「9月23日」だったから、何か微妙なずれを感じる。Wikipediaによれば、今年は「残り101日」とあり、そうかと思う。どんどん時間が消える。気づくと別の時間に生きている。

 

・家の中に置いている鉢植えの植物を見る。先月新たにやってきた「トラノオ」は成長しているのか。わからない。しかしそれを見ることは面白い。それが生きているという事実を思い出し驚くことがある。中断して。