&

  映像研究

・202204131917。作業の記録。もう少し、あと少しと作業を続けて、今日の目標は10,000字だったが、9,700字で行き詰まる。さらに今書いているこの文章も全然緩い状態でただ引き伸ばしているようなものだから、完成までは到底近づく気配がない。読む作業や読んだ文章を書き写す(移す)作業が必要だろうか。しかし少しずつ作業に集中する時間が増えてきている実感はある。もうしばらくこのように唸りながら続けるしかない。

 

・洗濯機を何度か回す。洗える布をすべて洗いたい。午前の室内に小一時間程度のリズムが生まれる。

 

・先週注文した浄土複合の『Jodo Journal 3』が届いた。書くために必要な文章ではないものを読む幸福、と思って表紙を見ると「書けないお悩み相談室」と書いてある。書けないお悩みを相談したい今。

 

・作業が停滞したタイミングで衣料品を購入してみた。二年くらい購入を迷っていたリネン素材の丈が長めのシャツ、夏に向けて必要と思われる靴下を2足、定番で持っているハニカムのサーマルシャツがメルカリに出ていた。夏に向けてアップデートするように。

 

・夕方に洗濯物を取り込むタイミングでベランダから空を見る。夕方の風景を占める色を感じてiPhoneのカメラを手にして写そうとする。iPhoneのカメラは薄暗い風景を明るく補正しようとするから、その画面に映る映像をより暗く写すために指で下方向になぞる。眼で見た風景と、画面に映る映像を見比べながら操作し「良し」と思ってシャッターを作動させる丸い部分に静かに触れる。記録される。何を持って「良し」なのだろうか。

 

 

f:id:MRTR:20220413191634j:image