&

  映像研究

素材と準備

・202112042229。土曜日の一日を家で過ごす。9:00にデスクに座ったならば「表象文化論学会研究発表集会」に接続してみる。10:00からは「多摩美術大学アートアーカイヴシンポジウム」にも接続してみて、聴きたい発表を行ったり来たりする。接続しつつあわよくば自分の作業もと考えていたが、人間は一度に、別のものを、見て、聞いて、メモを取り、読み、考えることは出来ない、という当然のことを確認した。勿体ないと思って一度に同時に色々なことをしようとしてしまうことを反省している。

 

・午後は諦めて発表を聴く時間と、本棚の本から考える素材を探すことを交互にしてみる。来週前半の作業に向けて贅沢な準備の時間。しばらくは実験的に、午前と午後で別のブロックを書くことを試してみようと思っている。ダメそうならばやめる。作業のしかたももっと試したい。思考が固まってしまわないように。かつ持てる力をすべて自分の作業に注げるようなしかたを探りたい。

 

・家族が帰宅したタイミングで夕食。「ホワイトセロリ」という葉物にたこぶつとオニオンスライスさらに特価品のディルを和えたサラダを制作して満足。いつものNHKオンデマンドで『ドキュメント72時間』は、愛知県の湾岸のスケボーパークの回。ロケーション的にも、題材的にも、『ドキュメント72時間』のお手本のような回だった。やや整い過ぎのようにすら感じるが、ともかく、ある場所を定点観測することに特有の充実を味わう。あるいは少しだけスケボーをしてみたくなる。映像は人を引きこみその生活や生き方に揺さぶりをかける力を持っている。

 

・どんどん冬の本体に接近していることを感じながら。リビングのホットカーペットをつける。ファンヒーターのタイマーをセットして眠る。