&

  映像研究

たたかう

・後から書いておく記録。月曜日、祝日の火曜日、そして水曜日と三日続けて作業することができた。期待していた1/3ほどしか進まなかったが、それでも確かに進んではいる。そして毎朝その日の自分に最大の期待することをやめない。

 

・目のまえに置いてあるキャンディの包装に「たたかうマヌカハニー」と書かれていて、その「たたかう」が「戦う」や「闘う」ではだめなのだろう、日本語の表記のニュアンスを思いながら、それは何とたたかっているのか、流行りの疫病か、生活の困難だろうか、と考えなくもない。「たたかう」という言葉に(どんな表記であれ)抵抗を感じたまま年齢を重ねてしまったことも少しだけ思う。業務の場面ではチア・アップとして、稀に「たたかう」ことを語りかけたりしていることもあるが、しかし一方では全然それを信じていない。自分に関しては「たたかう」こととは別の方法をつねに探している。しかしそれを正しいとも考えていない。そもそも誰かに何かを説得するつもりなどないのかもしれない。

 

・何の話だっただろうか。夕方に立憲民主党の党首選の四名が話している言葉をYoutubeで聴く。衆院選を挟んで色々な場所で色々な批評が挙がっているが、腑に落ちないところがある。2017年の10月に中野駅前で枝野幸男という人の声を聴いた感じを覚えているからだろうか。陰謀論のような形にならないように気をつけながらも、思うことは、このような流れになったこと自体が、より大きな権力を持つ側の、その力が発せられた結果なのだろうということ。選挙の「結果」とは別に、以前も、最中も、以後も、力は動いている。倒された者が二度と立てないように徹底的に力を奪うこと。どのようなメディアに、どのような言葉を発する、どのような雰囲気の、映像が流されるのか、その映像がどのように拡散されるのか。そのすべてが「たたかい」であるような世界に生きている。しかしそれはつねに過渡的なものでもある。本質は100年前から変わっていないのであろう。ではどうするか、という問いはまた別の時間に考える。

 

・何の話だっただろうか。夜に家族が登録しているNHKプラスで『おげんさんといっしょ』を見る。初めてちゃんと番組を通して見て、こころざしの高さに強い印象を受けた。どのような形であれ、教育ということに希望を持っていることが随所に感じられた。生放送であることに驚く。エンターテインメントとしてのパフォーマンスが圧倒的なレベルの高さということはあるけれども、同時に、何よりも出演者の方々が言葉を話す感じが良い。あのように画面に映りながら話せるのは、画面に映っていないところで、どれだけの思考をしているのだろうかと思い、手を合わせたくなるような気持ちになる。それもまた「たたかい」なのか。

 

f:id:MRTR:20211124195247j:image