&

  映像研究

無題

f:id:MRTR:20211109132520j:image

 

・後から書いておく端的な記録。昼前に妻の実家で、たけのこ芋、小松菜、じゃがいも、茄子などの野菜をいただく。その後車で実家へ行き母親とともに年金事務所へ向かう。諸々の確認と手続きの付き添い。父親が50年以上前にアルバイトだと思って働いていたが厚生年金に短期間加入していたことによって現在2ヶ月につき100円だか少し振り込まれるという話を聞き、そんなことがあるのだなと制度の不思議と長い時間に思いを巡らせる。不安定な天候。昼間はむしろ暑い。地域の友人たちや親戚の近況などを聞く。実家に来る前で行く時には新小金井街道を通るから、帰りに小金井の「古書みすみ」へ寄る。帰宅して実家(自分の方)で貰ったアスパラ菜を炒めるなど。久しぶりに殆ど読みも書きもしなかった。