&

  映像研究

これは

f:id:MRTR:20210507212109j:image

 

・これは数日前に台所で撮影したあさりの写真。塩水にあさりを浸すと貝殻から少しずつ現れる。それを楽しみながらしかしフライパンで適度にさわらを熱したところでアクアパッツァにするためにほかの野菜やワインなどとともにあさりは流し入れられた。あさりは驚くほどひとつずつ違う模様を持つ。その驚きはその記録によって発見した。

 

・202105072124。帰宅する京王線で。数日続けて電車に乗っているとこの状況の不思議さをふと思い出す。この数日は特にオリンピックの行方を気にしながら生活している。目にする具体的な事象や報道の言葉のニュアンスをオリンピック開催あるいは中止を意味するサインとして読み取ろうとしている。この知覚、この認知、この意識を、何か他のもっと有益なことに使えればと思いながら。

 

・数日前に検索からの購入を試みた、田野勲『演技する道化 サダキチ・ハートマン伝』を移動しながら読む。100年前の出来事を想像しながら生活をしている。