&

  映像研究

雨後

・連休のど真ん中の一日は雨後のたけのこを探して掘り出すことからはじまる。約一時間の間に二人でおそらくは20本ほど掘る。車にカメラ(iPhone)を置き忘れたから写真を撮ることもなくただひたすらに掘り出す。その後近くの直売所に持って行ったならば休日でもあるからたけのこを待つ人びとになかなかの密度が生まれていた。その密度を回避しつつ売り場の棚へそのまま出荷する。今日で今シーズン5回目。棚に置くまでもなくカゴから直接手に取られてしまう。今日もまた飛ぶように完売。満足して帰宅。

 

・午後からやる気を出して連休中の課題だった論文の改稿を集中して中断せず4時間ほど。とりあえず大手術まですることなく訂正・修正できる点はあらかた直したがこれで良いのかと自問。なおかつ集中して書いているとどうしても文章に詩的な表現が舞い降りてしまうから、あるいは広告的な語調が住み着いてもしまうから、数日寝かして、もう一度二度読んでみて提出、ということにしようかと思う。5/10が締め切りであと一週間あるから少しだけ余裕もある。一息ついて19:00くらいに切り上げる。

 

・夕食は連休中になぜか食べたいと思っていた「アクアパッツァ」を。簡単に出来て尚且つ魚を食べた後に、おじや?リゾット??のようなものにすることもできて嬉しい。夕食をはじめたのが21:00だったから、タイムフリーで一時間遅らせて野村訓市のラジオを聴きながら飲食する。

 

・休みらしい一日。色々な人たちが書いている連休の日記を読むことも面白い。多くの人が気をつけながら生活している様子を読む。数日前にAmazonで購入したオカヤイヅミ『いいとしを』という漫画が届いた。全然自分と異なる状況で生活している自分に近い年齢の人の生活の様子から色々と感じ考えることがある。フィクションの中に描かれる「物理的距離」と「接触」についても思う。

 

いいとしを

いいとしを