&

  映像研究

写真を見る日

・業務から帰宅する京王線で今日の一日を記録しておく。都内を移動する一日。東京都には「蔓延防止等重点措置」というものが発令されるという報道。現実を統一されたものとして理解することが難しくなってくる。

 

・午前は予約していた写真美術館の図書室へ。この場所に通っていたのは去年の10月くらいだから既に半年の時間が過ぎている。時間の無さを痛感する。引き続きちょうど100年前の雑誌の主に文章を複写。複写してくださるのは職員の方なので、ページを指示してお願いする。昼休みにせっかくだからと澤田知子展など鑑賞する。

 

・午後は高田馬場へ移動してAlt_Mediumというギャラリーで、横澤進一『クサビノ』を鑑賞。昨年末に写真集を購入してから、ずっとプリントを見てみたいと思っていたので良かった。空間にいくつかのシリーズが置かれていてそれらの間で考える。特に「何を写している」と言い難い写真に惹かれる。まだ引き続き考えたい。

 

・新宿で一瞬春物衣料など見たのち業務へ。比較的ライトな内容であったが15:00から21:00が一瞬で消えたことにいま驚いている。「4/12まで辿り着ければ」と考えていたから、もうすぐ新しい季節になる。

 

f:id:MRTR:20210409222348j:image