&

  映像研究

A Flower Is Not A Flower

・202010142157。会議と業務の映像編集だけの一日が終わる。少し前にNHKの100分de名著を見ていて、それは西田幾多郎岡倉天心の回だったと思うのけれども、BGMで流れたこの曲なんだっけと思って、そのメロディをずっと口遊んでいて、どうやって調べたらよいのだろうと「ちゃらーん、ちゃらーん、ちゃらら、ちゃんちゃん」とメロディを認識するアプリに向かって歌ってみたが反応はない。しかししばらくしてそれは坂本龍一の「A Flower is Not a Flower」という曲だと気がついた。

 

www.youtube.com

 

・そういえば最近ふと「90年代前半〜中盤の坂本龍一の仕事」を思い出す。GEISHA GIRLSをやっていた坂本龍一は40代前半だったのではないか。「gut」というレーベルから出ていたテイトウワの1st「TECHNOVA」は今井美樹オンワードのCMで記憶されている。アート・リンゼイ『曖昧な存在』も。

 

www.youtube.com

 

・来年度の準備を。お金と時間のバランスを時間の方に寄せたい。丸三日業務を忘れないと、ある集中まで届かない。それは贅沢な相談だろうか。