&

  映像研究

と言いたい

・202007172208。帰宅する京王線。乗り換えの調布駅のホームで日記を書いても良い。今日は朝からオンライン勉強会の7回目。人と話しながら文章を読むことは面白い。このような時間が持てることを幸福の一つだと思う。映像とは何か。写真とは何か。実写とは何かと。というようなことを考えていたら20年くらいが過ぎた。他の季節ではなく夏になるとなぜか「ずっと同じことやってるな」と思う。あるいは「ずっと同じこと考えてるな」と思う。教育に関わる業務を続けていたり自分が学籍を持っていたりすることも理由として考えられるが、多少なりとも、夏という季節の持つムードにより、そのようなことを考えているのだと思っている。繰り返している。夕方から業務に急ぐ。7/16から8/1までが、何をどう工夫しても17連勤になってしまうということに少し前に気づいた。連日朝からではないからまだ余裕があるのではないかと思っている。なかなか力のあるワードだと思って「17連勤」と積極的に言いたい。発音したい。さらには「いま頂上まで何合目」というようなイメージと重ね合わせてみる。6合目くらいが一番大変そう。頑張りたい。普通の記録になった。