&

  映像研究

オンライン勉強会(6)

・今日も一日家で作業。午後は友人とのオンライン勉強会(6回目)。隔週だったがこの数回は毎週になっている。写真について定期的に考える機会は有り難いとあらためて思う。前半は課題図書の翻訳。後半はお勧めの本などを手に取りながら思いつくままに話してみる。13:00に始まって、途中休憩を挟んで、20:00前に終了。終わった後に急いで晩ご飯の支度。家族から「麻婆豆腐はどうか」という連絡。しょうがとにんにくをみじん切りしておく。家族の帰宅後麻婆豆腐をつくる。最近見ていなかったNHKオンデマンドで「100分de名著」のカント『純粋理性批判』の回の前半だけ見る。伊集院光のように、問題とされている事柄に対して、事例を挙げながら語れるようでありたいといつもこの番組を見るたびに思う。吉本隆明共同幻想論』、ミヒャエル・エンデ『モモ』という今後のラインナップも良い。晩ご飯を食べながら見るテレビがある小さな幸福。食べ終わった後にしばらく作業。自分の研究の進捗報告と勉強会の翻訳の準備、そして業務のあれこれとやらなければいけないことがある。風邪をひけないプレッシャー。早寝。