&

  映像研究

吉祥寺、夕立、車移動

・備忘録。macbookの引越しを終えて昼。研究のため注文していた書籍が届き翻訳準備を始めるも断念。「これ明日の準備職場に行かなきゃ色々面倒な感じだ」ということを認めて外出準備。この時点で夕方からの激しい雷雨は確定のようだったから、それを口実に車出勤。贅沢をしていることは承知だが、自転車で駅まで行った場合帰りはバスを利用するから明日の朝のことを考えると・・・というように思考は車出勤を正当化するあらゆる回路を創造あるいは捏造ないし創作する。

 

・途中ビックカメラで「Lightning-HDMI変換ケーブル」を探すが売り切れ。こういう小さな(?)出来事に現在の特異な状況を思い出す。職場に15:00くらいに着いて2時間ほどでセットアップを終了。行ってよかった。友人に連絡すると吉祥寺で飲食の予定は予定通りとのことで「車だけど」とことわりを入れつつ向かう。ノンアルビールとジンジャエールで1h30。友人たちの「この二ヶ月」を聞けてよかった。同時に自分の日々の行いを反省。夜の雷雨。車で多摩川を渡りながら。21:00帰宅して明日の最終準備。