&

  映像研究

あとから書く記録

・2020年5月7日は木曜日。一ヶ月延期した新学期の業務がオンラインにて開始される。オンラインなのだが今日は出勤。車で新宿方面に行くのも三度目になる。さすがに連休明け&何かの潮目が変わるこのタイミングで甲州街道はなかなか混んでいた。二回停めた駐車場も空いていなかった。狭い路地の先の職場の真裏の駐車場一日1650円上限というこれはメモ。

 

・zoomによる業務終了。終わった後に同僚に「どんどんyoutuber化している」という指摘を受ける。J-WAVE寄りのメタなハイテンションが混入している自覚はあるが実際は下手なyoutuberだ。すべての人間は2020年5月にyoutuberになる。字幕なきyoutuber、それは誰か。講義はコンテンツになる。ミュートされないように。背景の工夫。そしてそうした表面的なスタイルの先に、本来の為すべきことがある。「ハートに火をつけること」。距離が離れていても人の創造性を駆動することはできるか?挑戦。

 

・21:30に職場を出て1650円を投入して車を発進させる。思い立って初台から高速に乗ったら稲城を21:50に出た。ワープのような感覚。ドアtoドアで30分。時々使おう。帰って夕食を食べつつ終わった(消滅した)黄金週間に思いを馳せる。そういえば片付けしなかったな、。と思いながらこんまりの動画を視聴。自分が知っていると思っていた何かが増幅されていて、震える。何も根拠がない事柄について独自の用語を繰り出し続けながらをつっこむ余地を与えず畳み掛ける語り/映像。ここには何か学びと研究の余地あるなと思いながら就寝。

 

www.youtube.com