&

  映像研究

黄金

・202005052307。夜が静かな多摩地区はサイレンが鳴ると響く。ドップラー効果的な。今日のメモ。朝から車で職場へ。9時半に家を出る。祝日なこともあり空いていた。早く着きすぎる気がしたので甲州街道沿いのリサイクルショップへ。15年くらい前に友人たちが千歳烏山でシェアハウスしていてよく集まっていた。その頃によく来たリサイクルショップ。シェアハウスというかその家が会議室でもありアトリエでもあった時期が確かにあった。そんなことを思い出しながら11時過ぎに着。諸々の作業を終えて14時過ぎには職場を出る。途中調布のビックカメラデジタルカメラのリサーチ。先日のオンライン飲み会の際に「今だったらSONYよりもSIGMAなのでは」という友人の話を聞き、すっかりSIGMAfpが気になり始めてしまった。ケーブル繋ぐだけでwebカメラになるという点も魅力。舐め回すように見たが買わずに帰宅。まずは職場から持ち帰った7DとCAM LINKで実験。異様な熱とディスプレイの表示が完全に消えない問題。諦めて業務の続きでメール作業など。夕食後に何かリハビリ的なことをしなければとりあえずデスクに座らなければと思い、オンラインでvimeo視聴の権利を購入してホンマタカシ『きわめてよいふうけい』を観る。ずっと観たかったが機会がなく初めての鑑賞。これが2003年の作品だったということに驚きつつ、しかしmacbookのディスプレイで観ることの限界なのか、惹きつけられる場面がほとんどなく残念。唯一、中盤過ぎの自転車のシーンは「中平卓馬に眼差される」経験を想起させられ、印象が強かった。カメラを向ける者の(ホンマタカシのということか)中平卓馬への恐れ/畏れのようなことを感じる映画だった。202005052326。寝る準備。