&

  映像研究

木曜日

・202004161147。記述または描写としての日記。起床。『まいちにフランス語応用編』。車で家族を送る。帰宅して業務メール。業務ブログ。業務ライン。途中郵便物届く。中古車屋に連絡。していたら朝食を取るタイミングを失って、一緒に午前中の時間が消えていた。在宅業務(勤務はしていないように思う)と自分の作業を兼ねることの困難。午後から気持ちを引き締めて(業務連絡をしばらく見ないで)頑張ろうと思う。何を頑張るのか測りかねるが。

 

・オンライン、主にzoomを使って会議をしたり補足としてチャットワークでテキストのやり取りをするようになって、手書きのメモを取るようになった。この変化は面白い。今までの「対面の会議の傍でmacbookのテキストエディットでメモを取っていた状態」がちょうど反転したような形だ。手元にはとりあえず走り書きしたメモがあり、それをあとから見返しながら行間を再びテキストエディットで打ち直し、理解する。環境に応じた「理解の仕方」「認識の仕方」があるのだとあらためて思う。

 

・早めの昼食のために中断。