&

  映像研究

予感

・4/4は3/14以来の完全な休日。たった20日ほど前の3/14がどんな感じだったのかもはや覚えていないけれども、日記を読み返してみたならば家族とレストランに行った日だったということがわかった。みぞれの降る夜。街に人が少なくなりはじめた頃だった。あの日から確かにどんどん景色は移り変わっていることを感じている。週末の外出が憚られる中、車に乗って千葉県西部へ向かう。車を購入するための下見。予想通り予想以上に可愛い車だったので購入する方向で話を進める。車が必要になる予感。行きは常磐道。帰りは圏央道。あっという間に帰宅して夕方家族とスーパーへ買い出しへ。キャメロンズのスモーカーを久しぶりに引っ張り出して塩豚をベーコンにする。友人たちも家で過ごす中で鶏を蒸したり餃子を包んだりしているらしい。見習いたい。

 

・4/5は来週からのオンライン会議あるいはオンライン飲み会的な流れを予感して朝から中くらいの大掃除をするなど。部屋が片付くと気持ちが良い。散乱していた本、ノート、テキストを分類して本棚へ仕舞うあるいは床に詰む。そういえば語学学校もやはり新学期開講延期が決定したようだった。語学そして研究のためにも部屋を快適な状態にしておくことは必須。午後から職場へ。おそらく業務の潮目も変わるだろうから、変わった場合の諸々について話し合う。ここでも予感を働かせようとするが限界はある。「夏には収束しているのだろうか」わからない。21:00に会議終了。極端に人の少ない電車で帰宅。電車で友人たちと近況を伝え合う。予感に従って明日は駆け込みで散髪に行く予定。