&

  映像研究

山から海

・日曜日は家族と箱根へ日帰り旅行。かなり前から計画していたが直前で一泊を断念して日帰りに。

 

新百合ヶ丘からロマンスカーで箱根湯本。駅前でややあったのちバスでポーラ美術館。『シュルレアリスムと絵画-ダリ、エルンストと日本の「シュール」』は図録や画像で知っていたいくつかの絵画を見ることができてよかった。それから瀧口修造の仕事と日本におけるシュルレアリスムの受容について知ることができてよかった。ヨーロッパにおけるシュルレアリスム第一次大戦の直後を背景にしていると考えたとき、日本において同時代に似たイメージが作られていたこととともに、第二次大戦直後を「背景として」似た環境として考えてみるという展覧会の理論は、ちょっと整理されすぎとも思うが確かにそう考えることができる。

 

・その後ポーラ美術館のレストランでランチ。昼からワイン。考えうる限りの豪遊。その後立ち寄り湯に立ち寄る。温泉に行くことを目標に12月1月の業務を遂行していたのだから感慨。タイミング的に散策することはできなかったが葉のない枝と山の感じが見られてよかった。主にバスからの風景。山から海へ。夜は小田原で飲食。完全な休日に完全な日帰り旅行。日記。