&

  映像研究

味噌

・年に一度の味噌作り。手を動かして何かを作ることも、何かが時間をかけて変化していくことも楽しい。様子を見て工夫することも、集まって協働することも。夜には雨が降る。春の雨。季節をディゾルヴする雨。昨日本屋で購入したのは、せんだいメディアテークが出している『ミルフイユ』という本の2012年の3月に出版された号で、その中で色々な人が震災と原発事故について、そして震災と原発事故を「どう考え」「どう考え続けるか」について書き、また話した記録が収録されていた。なぜだろう。今年は「震災から8年」という言葉がよく聴こえる。それは自分がそうした言葉に無意識にでもフォーカスしているからではないか。その本もほとんど自分は何も考えずに手にとって、しかしそれをふと研究の合間に読みたいと思ったからだった。なぜ「2018年から7年前」ではなく、今なのか。それも含めて考えて、この考えを、誰かと話したいと思う。友人と集まる約束をいくつか抱えている春。

 


Bebu Silvetti - Spring Rain 1976