&

  映像研究

別のコンピュータ

 
・201811192147。夜の作業。夜に書いた論文は夜に書いた手紙のようになってしまうから、夜には作業しないことにしているものの、そうも言ってられない状況になり、少しだけ継続する。朝方macbookが起動しなくなる。いつものことだろうと思っていつものお店に修理をお願いしようとしたところ、思いのほか時間がかかりそうとのことで、少し(かなり)悩んだ結果、新しいmacbookを購入することになってしまった。


・同じことがあったのは2014年の1月の7日だか8日だかだった。修士論文の提出3日だか4日だか前にmacbookが立ち上がらなくなる。当時の白いmacbookからmacbookproへ。あれから約5年が経ったことが信じられないが、信じられないくらい状況は何も変わっていない。同じように業務の合間に論文を書き、同じように締め切りに追われ、同じように締め切り前にmacbookがクラッシュする。これも口実だ。新しいmacbookproはキーボードの感覚が全然違う。それが新鮮だと感じているうちにこの作業を終えてしまおう。


・「この作業は楽しい」。であると同時に「この作業が終わったら」と考えることも楽しい。