&

  映像研究

今日は家で

 
・201809060953。今日の午前は家で作業する。荷物を待ちながら。昨日は大学図書館で。全体の完成まで33%な感じだったのが39%まで進んだ。40%と言いたい。読めない英語と読めないフランス語の本を片手に、何かを書いている。終わるのか。終わるような気がしてきた。気がしないとやってられないのだけれども。終わるだろう。終わらせよう。


・一方で昨日は業務の会議でへろへろになってしまった。不毛な、と言ってはいけないのだけれども、こうしたことで消耗してしまうことが勿体ない。基本的には自分の集中を削がれてしまうことを「勿体ない」と思うようになった。良いことなのかわからないけれども。


・そういえば数日前に作業の合間にふと「2011年9月」の日記を読み返してみた。驚くべきことに毎日書いている。日記だった。震災の年だが文章にはある種の多幸感のようなものが漂っていて、恥を超えて何か感じ入ってしまった。人は変わる。文体も。感じも。「恥ずかしい」と思いながら過去は過去になる。


・今日は42%くらいまで行きたい。中断。