&

  映像研究

朝の記録

 
・201809041003。今日も中央図書館。2日続けて作業できることに感謝。台風が来ている。まだ東京は風が強くないけれども。図書館で寝ている人を見るのは面白い。朝から寝ている。自分も中学、高校、大学と図書館は順調に寝る場所だった。最近になって眠るのは数分程度にして勿体ないから作業をと思ってしまうのは車で来ている(料金が発生している)からなのか。PCが使える座席は限られているのだからちゃんと申し訳ないという気持ちもなくはない。


・そうしてなんと晴れてきた。一瞬図書館に光が差し込んで、でも別の方向の空は暗い。風も強くなりそうではある。昨日で論文の作業が少し動き始め、なるべくポジティブに考えて、現在全体の3合目程度。最悪よりは最悪ではないけれども、まだ提出できるかどうかの瀬戸際ではある。予断を許してない。だから記録だか備忘録だか日記だかを書いている余裕はないけれども、これはほとんどキーボードで手を動かすための準備運動のようなもの。とはいえ昨日の作業からようやく書くことが少し楽しくなってきた。ピースとピースが繋がることは楽しい。ずっと準備だけしていたことが形を持つことが楽しい。わかることは楽しい。楽しくてよかった。


・映画『寝ても覚めても』を見に行きたいが、それも20日の締め切りが終わってからゆっくり行こうかと思っている。内容がない記録をひとまず中断。