&

  映像研究

金曜日は腰痛

 
・思い出して書き記す備忘録。腰痛になってしまった。原因はおそらく日々重いリュックサックを背負っていることだと思う。MacBookを入れて、A4の書類をいくつか入れて、システム手帳を入れて、筆箱を入れる。更に読むかもしれない本2〜3冊、財布、電子手帳、ノート、最近買った雑誌、自転車のライト(2個)……、というふうにしていたならば、どうにも荷物は増えるしかない。「『アレ持ってる?』と訊ねられて『あ〜アレ昨日は入れてたんだけどな』と応えるようなこと」が本当に恐ろしいのかもしれない。その「アレ」は携帯電話の充電器かもしれないし、印鑑かもしれない。あるいは水筒かもしれないし、ポータブルなハードディスクかもしれない。哲学の本かも知れない。しかしそういったものを「持って行かない」という選択がある。手ぶらは大体おしゃれだった。手ぶらになれない自分は極力荷物を減らして金曜日の吉祥寺へ。ビルケンシュトックという靴のお店に行き、靴を試着する。