&

  映像研究

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

ボードリヤールとモノへの情熱: 現代思想の写真論 作者:アンヌ・ソヴァージョ 人文書院 Amazon

メモ

ありのままのイメージ: スナップ美学と日本写真史 作者:甲斐 義明 東京大学出版会 Amazon

必要がない

・あとから思い出して書いておく日曜日の日記。朝から夜まで業務だった。授業後に夏の集中講座期間に向けた会議。未来について考えて話し合うことはいつも面白い。それが労働であっても。面白くあり続けるためにはどうしたら良いのだろうか。唯一の答えは無…

夏の岡山

・あとから思い出して書いておく土曜日の日記。ワクチン接種後しばらく禁酒していたけれども金曜の夜だし、と思って気を緩めたのが良くなかったのか。一日頭痛だった。朝から在宅で業務。日曜の夜の会議に向けて4月からの総括となるような資料を作成する。思…

記憶、現在

・202106252137。帰宅する京王線の準特急で書いても良い。 ・今日は午前中から恵比寿。約二ヶ月ぶりに写真美術館の図書室へ。研究に必要な資料の複写をお願いする。作業中にざっと雨。図書館で見るスコールの幸福。 ・せっかくだから篠山紀信『新・晴れた日…

雨の

・202106231950。帰宅する京王線を乗り継ぐ笹塚駅のホームで書きはじめても良い。雨の予報だったが思ったよりも降らなかった。午後早い時間に局地的に東京では雨が降ったようだった。水曜日だった。 ・朝目を覚ますためにコーヒーを淹れているとjwaveで荒井…

離れると遅れる

・202106220902。朝書くことから始めてみる。夏の季節労働の気配が近づいているのだろうか。その準備という形で。職場で斡旋されるワクチン接種はそのひとつの具体的な出来事とも考えられる。同僚が冗談として「検品済み、ということでしょうか」と言ってい…

夏至、ワクチン(一回目)

夏の一つの面

・だいぶ前につくって冷蔵庫に入れていたしょうがシロップ(適量)+市販のりんご酢(適量)+レモン果汁(少々)+炭酸水(飲みたいだけ)=通称「おしゃれドリンク」。

これは

心を動かす

・あとから書いておく記録。朝ふと思い立って円形の「一日のスケジュール」を作成してみる。「A:月・火・水・土」はまったく無理なく8時間の作業ができる。「B:木・金」」は3時間の作業と6時間の労働にプラス2時間の移動。「C:日」は11時間の労働にプラス…

健康です

・あとから書いておく記録。本日は鍼灸院へ。少し前から続く劇的ではないがうっすらとした不調の最中で『打てば響く』という本を読み「これはきっと鍼」と思っていた。同僚が鍼灸に詳しかったことを思い出して色々と聞いてみた。参考にしつつ自宅から車で一…

・あとから書いておく記録。日記。一日まるまる作業ができる月曜日のはずだったけれども稀にみる不調でほとんど何もできなかった。朝の散歩もできず自分の作業は少しの読書のみ。業務については職場への電話と課題作成を少々。このようなことは稀であってほ…

時空

・202106132119。帰宅する京王線で何でも無い日の何かを記録しておく。消えるはずの事象に緩く言葉を与える。平日ならば帰宅がこの時間になることは珍しくないが日曜日である今日は例外的に遅い時間になってしまった。日曜日の夜の下りの電車。人の少ない車…

メモ

www.youtube.com ・「冷え性のプロは夏の方が嫌い」「現代文明は冷えを作り出す文明」という金言。「冷え対策」を夏休みの自由研究の課題にしたい。

「いる」と「撮る」

夏の練習

・202106102145。帰宅する京王線で今日の出来事をメモする。 ・今朝は久しぶりに歩きも走りもしなかった。昨日の夜、少しならばと飲んだワインにより、朝の時間が消滅する。9:00には現実に戻ってくることができた。洗濯。朝食。午前中はいくつかの連絡で消え…

ふと気づく

・あとから書いておく。この日の朝は3.5kmを30分。主に散歩であり早歩きだけれども中央公園のトラックの外周一周分だけ走った。歩くこととは違う走ること特有の疲労と快楽がある。少しずつ走ることを増やしてみようか。走るときに履いているもう20年ほど昔に…

夏がある日

・202106082214。書いておく。30分3kmの散歩からはじまる火曜日。朝夕はまだ涼しいが太陽が昇るとすぐに暑くなる。こうなると散歩は7時台ではなく6時台にすべきだろうか。早起きが求められる。午前中から昼食を挟んで16:00まで家で映像編集。音楽のリズムに…

風で折れた花を花瓶に

・202106072127。今年度には珍しく月曜日に職場へ。記録のサポート業務。撮影のみならず編集まで終われば良かったが無理せず持ち帰り明日にでも在宅で作業する予定。移動を減らすのは感染症のリスクを減らすという名目はあるものの、自分としては可能な限り…

天気と声

・日曜日の業務は屋外での撮影を含む内容だったから前日(土曜日)に雨の予報が出た時点で極端に荒んだ気持ちでいた。雨が降ることは構わない。構わないというか仕方がない。それもこの世界のありようの一つだし雨の日の雨の様子が記録された映像には、晴れ…

部屋で

・202106051555。今日2杯目のコーヒーを飲みながら。土曜日はただ自分の作業のための一日だけれども、今日は偶然にもオンラインで参加できるイベントの予定が複数あった。 ・9:00から東京芸大GAのクレア・ビションプ特別講義「介入:政治的タイミングの芸術…

小さなメモ

・記録。小さなメモ。午前は家で作業。午前中にオンライン勉強会の予定があったがタイミングが合わず延期。自分の作業を少し進める。夕方から業務へ。一日雨が降る。風が強い。 ・そういえば数日前にNHKオンデマンド『ズームバック×オチアイ』の「アート論」…

レタスの花が咲く

・202106030934。出かける前に少しメモしておく。今日は朝の散歩を休む。梅雨の予感を感じる6月の木曜日。昨日は業務の準備と自分の作業で25:00過ぎまで続けてしまった。ルーティンを守ることの重要性と「ここぞ」という時の集中のバランス。しかし何とか週…

空気について

・202106020931。昨日よりも少し遅れて、しかし昨日の時間をなぞりながら今日が開く。40分で4kmと少し。春と夏の間の曖昧な気候を感じることも貴重だと思う。雨の中でレインウェアを着てランニングをする人には成れる気がしない。しかし歩いたり走ったりする…

書くことからはじめる

・202106010834。書くことから6月をはじめる。40分で3.5km。中央公園を歩く。朝の運動から帰って朝食。そして洗濯機を回しながら書きはじめる。 ・昨日は車のタイヤとホイール交換とオーディオの取り付けのために近くのルノーへ。車のことが何もわからない自…