&

  映像研究

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の終わり

・202104301914。駅前のスーパーへ買い物に行き、帰宅して、夕食の準備をするまでの時間に書いても良い。 ・今日は朝から夕方まで作業できた。主には3月に投稿した論文の修正作業。表記を正したり語尾を統一したりする作業。機械的に推敲していると機械が書…

たけのこ、たけのこの写真、写真

・202104292329。夜に部屋で書いておく。日記がようやく時の前線に追いついた。数日の調整を経て今日からはまた自分のための作業を行うことができる。 ・午前中に、今日は祝日だから、毎週土曜日に手伝っているたけのこ掘りへ。予報では朝から雨だったけれど…

眠る夢、目白の記憶、連休唯一の出勤

・起きて夢を思い出す。横たわった自分は「力を抜いてください」と指示される。しかしうまくいかない。「力を抜こう」という意識が先立ち身体がむしろ強張る。「だめです。力を抜いてください」と何度目かの指示を受けると、それを合図にふっと力が抜けて床…

訪問(連休らしい)

・書いておかないと忘れてしまう日々だから記録する。それは日記。午前中は少し作業して、余った冷蔵庫のココナッツミルクを消費すべくカレーなど作る。午後から友人の家へ図録などをスキャンするために持っていく。途中に調布に立ち寄ったがパルコが休業し…

メモ(連休の)

・太田市美術館の『HOME/TOWN』は連休中に行きたい展示だったが、状況を鑑みて(最近よく使う)、延期することになりそう。フィジカルに(?)写真が置かれる空間に身を置きたい。そう考えながら、ひとまず、写真について書かれた文章を読むことが自分が連休…

連休前の業務とオンラインの集い

・後から書いておく記録。沢山寝て朝から業務。今日は一日ワークショップのような授業。業務の授業の中である時期「ワークショップ」という言葉を闇雲に使っていた。その後「実習」「演習」という言葉の意味と「ワークショップ」との違いを考え直し、今度は…

東京を縦断する記録

・あとから書いておく記録。土曜日を待ちわびていたのは、これで三週連続で妻の実家で筍を掘り、さらにその後出荷の手伝いができることによる。筍を掘ることの要点が少しずつ理解されてゆくこととともに、ビニール袋に入れて値段をつけた筍を直売所の棚に並…

昼に自宅でヴェリタスブロイ

・202104232138。帰宅する京王線の車内で移動する定点観測。目に見える光景は何も変わりがないように思えるが、一方で数日内に緊急事態宣言の発令が控えている。1月とも、昨年の4月とも、また違った状況が訪れるのだろうか。何事かを忘れたふりで生活をして…

麻酔で思い出す

・202104221209。夕方の業務まで家で作業できる、論文の構想を進め、あわよくば部分的に書き始め、必要な翻訳などして、そして昨日駅前のスーパーで購入した肉を煮込もうなどと考えていたが、朝から歯医者を予約していたことに気がつく。そういう小さなロス…

小麦粉を買う

・202104212014。帰宅する京王線を乗り継ぐ調布駅のホームで書いておく。水曜日は自分が授業を聴講する大学から授業をする学校へ移動する一日。初夏のような暖かさでヨットパーカーを丸めて鞄に仕舞う。途中下車して立ち寄った目白のパタゴニアがお休みだっ…

2021年の一週間

・202104200913。自宅のデスクで。朝ごはんを食べて洗濯などして今。2021年度が滑り出して新しい生活に慣れつつあることを感じている。いまだ書く作業は本格的に始まらないが焦らず準備をして集中して進めることにしよう。4月後半から5月と6月がとても貴重な…

メモ

www.youtube.com

メモ

www.youtube.com ・写真を撮影する行為を動画に写すことについて。

新しい緑

・202104152112。帰宅する京王線。今日の出来事とコンディションについて記録する。少しずつ自分の作業をする時間を獲得しつつある。午前中には関係する論文を読みながら自分の文章を省みるなど。並行して業務関連の映像編集をしながらも。 ・昨日『お笑い世…

自己紹介

・202104141929。業務から帰宅する京王線で何事かを記録しておく。春の雨。少し早い梅雨のような。硬い枝から現れた芽や葉に温い雨が降る。植物はこれからどんな姿に成るのだろうか。わからない。同じようにこの季節は色々な場もまた定まっていない。探りな…

「あれはあれのオマージュ」

・202104132333。夜まで業務関連の映像編集およびアップロード作業をしながら、その待ち時間に今日の出来事を書いておいても良い。少しずつ自分の作業をする生活に近づきつつある。近づきつつある、ということは、まだその場所にいない。さらなる努力と工夫…

確定申告

・202104122345。眠る前に今日の出来事を書いておいても良い。春の山を越えてロングトレイルとしての日常。業務がひと段落した今日は後回しにしていた確定申告を無事に終えることができた。令和2年度から新しい事業にしたから気持ちも新たに申告する。中古車…

春の山

・202104111906。日曜日の業務から帰宅する京王線で記録しておく。日曜日の夜の少し賑やかな電車内で。 ・息を吐いたならば、首からこめかみにかけての凝りが少し緩むように感じていることに気づいた。「ひと山越えた」という表現があるが、それはまさに今夜…

休日(4月)

写真を見る日

・業務から帰宅する京王線で今日の一日を記録しておく。都内を移動する一日。東京都には「蔓延防止等重点措置」というものが発令されるという報道。現実を統一されたものとして理解することが難しくなってくる。 ・午前は予約していた写真美術館の図書室へ。…

新年度

・新年度がはじまる。帰宅する京王線で。昨年度のあらゆる反省を生かしながらも闇雲に詰め込むことに気をつけて出来る限り削る方向で更新したい。スケジュール、カリキュラム、言葉について。そうして最新型であることを実感できたならばまたこの業務を継続…

ディル(夏)

メモ

たぶんノーミス

・202104051006。午前の自宅で荷物の再配達を待ちながら。3月26日の日記には「4/5を向こう岸に設定してその地点まで泳げれば(ひと安心、あるいは、逃げ切れた)」というようなことが書かれている。だからいま少し前に設定したその地点に「着いた」と思う。…

山椒

少し早いランチのデザートはフルーツサンドウィッチ

ひとりで一瞬ベルク

春の中心