&

  映像研究

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(Tシャツの持っている力)

2017・秋・其の二

・どんどん秋は進行していく、のだろう。一昨年は引っ越し、去年は某業務のばたばたですっかり秋を感じる余裕がなかった。今年はどうだろう。遠い場所に想いを馳せる秋。かつてはこの季節に数年続けて西湖にキャンプに行っていた。「アーバンキャンプ」とい…

2017・秋

・201709201131。初台の某カフェにて。テキストを書くことをしている。山は越えた。気がついたら越えていた。9月の9日に「60〜70%くらい?」と言っていた作業は、その後の一週間で88%になった。現在91%。ここから本当に細かい部分を検討するけれども、やはり…

ここは

・201709160959。ここは図書館。 ・昨日は山に行くつもりだった人たちと西荻で飲食。締め切りはきわどいが人と話すことで何かのアイディアが面白い方向に転がる可能性だってある。ここは頂上でもテントでもない。だけれどもそうして日頃していることから離れ…

習慣について

・少し間が空いてしまった。作業を進めている。作業の合間に業務。それが自分にとっての習慣だな、どうやってそのバランスを保ちつつ少しずつバランスを変えていくべきか、とか考えていたところ、同僚から『天才たちの日課』という本を「遅い誕生日に」「日…

休みながら進めている

・数日の業務を挟みつつ、例の作業の進捗は60〜70%くらいのところまで来たのではないか?この一週間でかなりぐぐっと文章がかたちを持ってきたのは、それは来週後半以降に全然作業を進められる気がしないからだ。だからここで気を抜いてはいけない。進めよ…

静かな

・静かなる図書館に到着した201709061002。今日は早く始められる。図書館も恐ろしく静かである。高校大学と学校の中にある図書館は「寝るために行くところ」だと思っていたが、今では図書館がかなりの時間を過ごす場所になっている。今自分は来ている(通っ…

進捗

・「進捗いかがですか?」と聞かれるわけではないけれど、いつでも進捗のことを考えている。締め切りに間にあわせるために何かを作ることとは。文章に限定すればそれはたとえば「レポートの締め切り」のようなものもある。一番大きかったのは2014年の修士論…

日記のような

・月曜日。今日は図書館が休みだったから自宅で作業。涼しくなれば家で作業するのもそれはそれでよい。ほどよい緊張感とリラックスの間。昨日は一日完全に労働にやられてしまった。どんな些細な労働も労働であるからには「命をすり減らしている」という実感…

夏の思い出、時には昔の話を

・記憶が確かならば『ユーリ』は上映されるかなり前にサントラのCDだけが発売されて、試聴機で聴いてはっとして買ってずっとそれを聴いていたのは1996年の春のこと。とりわけ『I DANCE ALONE』を繰り返し、カセットテープやレコードも買って聴いていた。小山…

秋一番乗り

・図書館にいる201709021036。日々同じことを繰り返すことの充実。たとえばこの前話した友人は毎日走ることをしていると言っていてそれを聞いて良いなと思ったけれども、自分にとってはデクスに座ってモードを変えて書いたり読んだりすることが、ある役割を…

風立ちぬ

・201709011212。図書館に戻ってきた。そして図書館には静けさが戻ってきた。ホテルのロビーのような当たり障りのない音楽がはっきりと聴こえるほどに、子供たちは図書館からいなくなりおそらくは学校に行っているのだろう。中高年の方々と大学生らしき人も…