&

  映像研究

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

・今日も中央図書館へ。小雨が降る中で車を動かしてチェックインは10時過ぎ。昨日と同じ席に座ってPCを立ち上げてインターネットを稲城市のそれに接続する。そこから業務に必要なリサーチ及び連絡で1時間半くらいが消える。しかしそれも必要なことだ。そして…

やめられない

・再開、ここは中央図書館。 ・「中央図書館」という響きは良い。多摩地区で生活することが多いからか中央図書館はたいてい公園に囲まれていて、海に浮かぶ客船のようにどっしりとしている。アイスコーヒーとかも飲めて日に焼けたVHSの背表紙を眺めたりして…

勉強

・勉強を哲学することはないが、勉強をどう進めるかということが目下の問題だ。とりあえず夏の暑い間は自宅で勉強をすることは諦めた。職場の近くのスターバックス的なカフェでギリギリまで粘るのがひとまずここまでの夏の前半のスタイル。まったくスターバ…

間が空いてしまった

・間が空いてしまったという反省。うっかりするとすぐに時間が流れてしまう。書くことと考えることを重ね合わせるためにできる限り書く言葉をかたちにする練習。考える練習。それはほとんど筋トレのようなもので(したことがないからわからない)2日くらい業…

瞬間

ここに「こんな人たち」が

・政治家の言葉尻を捕えることに大きな意味があるとも思えないけれども、しかしそれを発したときの声の感じや表情の感じ、それを取り巻く人たちの気味の悪い感じを見てしまうと、その気持ちを残しておきたいと思った。「こんな人たちに負けるわけにはいかな…

選挙が終わると

・かつてたしか自分は「選挙が終わると風景が変わる」と思って、感じて、そのように書いたけれども、今感じていることは「選挙が終わっても何も変わらない」ということで、これは結果に対する違和感や憤りとは別に、何も変わっていない、という感じを覚えた…