&

  映像研究

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

・職場で時々話をする人にどういう文脈だったか「ヒップホップはよく聴きますか?」と尋ねられて、とっさに「いえ、J-POP以外は聴きません」ときっぱりとした口調で応えたのはなんだったのか。そのきっぱりとした態度はなんなのか。そして「J-POP」とはなん…

5月の晴れ

・あっという間に5月が過ぎて、GWも飛び去って、日々のこまごまとした雑務に追われつつ、しかし健康状態もそこそこに、良い季節になってきたと思う。久しぶりに(ということもないけれども)日々の生活の怠惰を反省して、机に向かう習慣を作ることからまた始…

メモ(何のための研究)

・あまりにも根本的かつ実存的なことを問うことを迂回して「研究に邁進しています」と言えたならばそれはきっとしあわせなのだろうけれども、ついつい根本的なことを問うてしまうこともそれもきっとしあわせ(キリンジ)なのだろうと思うことにして、このGW…

連休開始

・ゴールデンウィークにゴールデンらしく休日を過ごす新鮮さ。今日は平日だったけれども、しかし平常は「カレンダー通り」の人と時間も曜日も完全に逆転しているから、珍しく今年はシンクロしているはず。今日は特に何もできず。ずっと積まれていた(正確に…