&

  映像研究

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンタイトルド

・夜に読書するときにお酒を飲んでしまうのをやめにしてヨーグトを食べたりデコポンを食べたりする。ヨーグルトはこの前友人に伝授してもらった「豆乳ヨーグルト」で、それを食べては増やし、また食べては増やしして、2週間くらい毎日食べてみている。発酵を…

10年と1日

・それで久しぶりに「とにかく毎日(なるべく)書く」ということをしてみようと思った。何もなくとも、あるいは忙しくとも、そして飲酒してしまっても、とりあえず「書く」ことを続けることで、言葉を操る筋肉を最低限動かせるようにしておこうと思った。そ…

10年

・10年がたった。 ・2007年の3月20日にふと思い立って書き始めた文章の続きがいまこうして書いている文章だ。ふと思い立って何を書こうとしていたのか。2007年の3月20日に思い出したのは、1995年の3月20日のことで、その固有の日付は、中学校の卒業式だった…

練習

・業務が午後からだったから途中下車してファーストフード的なピザを食べながら、購入したばかりのipadでテキストを書いて(打って)みる。それは新しい感覚で、新しい感覚に慣れていきたいと思う。ピザを食べた手でタブレットに触れると油で大変なことにな…

メモ

・正気でいるために。

SpringRain待ち

・「三寒四温」という言葉が好きで、その文字通りな感じ、ワンツーパンチな感じ、目で見てわかる感じが好きだけれども、同時に毎年のように「四温じゃねーじゃん」的なことも言っていて、そういえばこの前宇多丸さんのラジオでも「3月は春かどうか問題」につ…

311

・3月11日に味噌を作る。今年で3年目になる集まりに今年も呼んでもらう。普段の生活にはしないような作業をすることも楽しい。何かに手で触れてその感触から何かを知ることは楽しい。色々な「加減」がわかってきて、それで思った通りに何かができることも楽…

一息

・年に一度の学業の報告を終えて深呼吸。普段書かないところでテキストを書いてみる記録。池袋の大学構内のカフェ的なスペースにて。普段面接をする側で当たり前のようにやっていると時々自分が報告するような場面では背筋が伸びる。主に反省。色々なことが…

何かを

・何かを思い出しそうになる。

「来ました」

・文章、テキスト、資料、レポート、報告。全然書けない。全然書けないときに何かを読む、何かを見る、ということをしていると、書く気持ちはどんどん遠ざかっていく。遠ざかって見えなくなってしまう。夏休みの宿題は8/31にすべてまとめてやったりやれなか…