&

  映像研究

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

・最近購入した田中功起さんの『必然的にばらばらなものが生まれてくる』という本を読んでいた。作品の記録のようなテキストも、作品の説明のようなテキストも、作品を制作する中で考えられた事柄も、エッセイのような文章も、それぞれ読むことから色々なこ…

2014年のパサージュ論について

・観たつもりで観ていない映画があるように、読んだつもりで読んでいない本がある。読んだことにしている。読書感想文も書けるかもしれない。しかし読んでいなかった。ヴァルター・ベンヤミンについての本を読んでいると、当然のことながら『パサージュ論』…

物と思い出についての問い

・かつて「物より思い出」というコピーがあったことを思い出す。そのコピーを聞いて、ああそうかもしれないなと思った。あるいは「記録より記憶」というフレーズがいつの頃からか聞かれるようになって、それを初めて聞いたときにはなるほどうまいことを言う…

「写真のなかに特別な、何を求めていたかということについて」

・写真を撮るということ、そして写真を見るということについて、何度でも同じようなことを考える。その都度考えは変化するあるいは更新される。目の前の光景をカメラという機械で記録するということには、どのような意味があるのか。そのことからたびたび「…

2014年の8月の終わりに熊本へ行く

・8月30日から3泊4日で熊本へ家族2人で旅行へ行く。そのうち2泊はそれぞれの友人の家に1泊ずつ泊めてもらう。東京から離れた場所で生活する友人の暮らしを知ること、そのこと自体がこの旅行の目的でもあったかもしれない。飛行機で行くと仕方がないけれども…