&

  映像研究

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉について、話し方について

・ここ最近『ニッポン戦後サブカルチャー史』という番組を楽しみにしていて、それに関連して「70年代」や「80年代」そして「90年代」について、考えたりしている。早く自分が知っている「90年代」来ないかな、と思っていたりする。そしてこの期間(7月後半以…

再び裾野へ

・ロングトレイルのような夏。ロングトレイルという解釈で歩き通そうと思っていた夏の終わり。8月24日に千秋楽的に一旦の業務終了。山道を下って降りて一度街の方へ戻るような心持ち。折しも天候が崩れて夏の夏らしい日差しはどこかへ行ってしまった。キリン…

回想をつづける

・若葉台の駅前のコーヒー店のエア・コンディショナーが復旧したようなので、そこにいる。もうすぐ夏が終わる。「またひとつ夏が終わる」というのは90年代のスピッツの曲で、その曲を聴くといつでも高校のホームルーム合宿で真冬に沖縄に行ったことを思い出…

夏と加速あるいは夏の回想

・2014年8月20日。少しだけ空いた午前中に、時間の節目を見つける。若葉台の駅前のコーヒーショップの入り口には「エアコンが壊れてます申し訳ありません」と張り紙がしてあって、お客は誰もいなかった(営業はしている)。よっぽど入ろうと思ったけれども、…

2014年の夏の真ん中

・2014年8月5日(火)の午前10時。若葉台駅前のコーヒー店にて。いま、ここが2014年の夏の真ん中だと思った。朝から暑い。からだはこの数週間ですっかり暑いことに慣れたのだから、むしろ容赦ない冷房から身を守るために適切なシャツあるいはカーディガンを…