&

  映像研究

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の労働

・夏の労働が始まった。そういえば春に引っ越したのだからこの夏の労働の期間になって初めて朝の満員電車に乗ることも新しい。夏の新しさに巻き込まれながら、色々なこと(体調など)に気をつけながら日々を送る。お腹に力を入れながら日々を送る。昨日は家…

選挙が終わると

・選挙によってすっかり変わってしまった社会になるわけではない。だけれども少し風景は変わる。この数回の選挙のあとには、少し落ちつかないような、しかし、ああ、これはこれとしてこの瞬間から何事かを頑張らなくてはいけないのだな、という気持ちになっ…

大気の状態が不安定です、と聞いた

・夏が進行している。進行している夏に対してそれと同じだけの速度が必要であるような今。何事かを効率よく進めなければいけない。そういつも思っているほどにつねに遅れている。遅れ続けている。何とか間に合わせている。何とか間に合わせることで何とかそ…

納涼的な

・201307121327と記すことから書きはじめてみた。暑さを避ける。すなわち避暑。避暑地としての喫茶店。カフェ的なお店。ファミリーレストラン。去年の夏までならば八王子市に住んでいたのだから八王子駅の近くにある「TUBO」というお店へ行き窓際のカウンタ…

暑さを避けるようにして今

・気がついたら梅雨が空けていた。驚くべきことに夏。あまりにもあっさりと夏がやってきて連日猛暑。あの夏とこの夏の間に八王子から稲城に引っ越してきたものの暑さの質は全く変化ないように思われる。昼間になると圧倒的な太陽の熱に照らされてぼうっとし…

7月4日

・「7月4日に生まれて」っていうフレーズは何だっけ、と思って7月4日に生まれた友だちの誕生日を思い出した。メールを送る。メールを送ると友だちは仕事で北海道にいるとのこと。自分は仕事で北海道に行くことはあまり考えられないけれども、一般的には人は…