&

  映像研究

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりと民主主義

どんぐりと民主主義 PART4ー地方分権と民主主義 出演 : 中沢新一、いとうせいこう、宮台真司、 國分功一郎 日時:2013年6月30日(日)19:00開演(18:30開場) 会場:ルネこだいら 中ホール ・2013年も折り返しの6月最後の日曜日。業務終了後に新宿から西武線…

朝について

・朝について朝思う。概念としての朝について。メタファーとしての朝について(雨の夜の後に光の朝が…)。日本全国毎朝のキラーチューンとしての「新しい朝が来た」について。小学生の頃の『ズームイン!朝』のあの列島感について。そして今はまた別の、新し…

通過点を過ぎて食卓の脇に積まれた本を一度片付けるような月曜日

・日記。土曜日に大学の修士論文の途中経過を報告する発表会があり、それを夏までの通過点と考えていたのだから、その発表が無事に終わって一段落している今。しかし何とかやり過ごしたにしても今回ばかりは反省することこの上なし。これまで何度も「ぎりぎ…

メモ

“世界の存在を信じるとは、小さなものでもいいから、とにかく管理の手を逃れる<事件>をひきおこしたり、あるいは面積や体積が小さくてもかまわないから、とにかく新しい時空間を発生させたりすることでもある。” 「管理と生成変化」/『記号と事件』ジル・…

メモ

自分のこと(歴史的な、個人的な、夜中の、)

・いつでも、自分のことでさえも、過去を歴史のようなものとして、考えてしまうのか。例えば当てずっぽうに2005年からこちら、もう10年近くになる、そのそれぞれの1年は、その年ごとに、自分にとってあるイメージをもって思い出される。「2005年らしさ…」と…

夜になったら

・夜になったら暗くなる。5日の水曜日に珍しいことに家族とともに休日であったから二人で出かける。渋谷という街へ。文化村ミュージアムで『アントニオ・ロペス展』を鑑賞する。期待していたより更に(余裕で)上をいく全然面白い展覧会だった。永作博美が解…

ズッキーニ・おいも・朝顔

ズッキーニ(英名:zucchini、courgette、学名:Cucurbita pepo)は、ウリ科カボチャ属の一年生の果菜。果実の外見はキュウリに似るが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間。主に緑果種と黄果種がある。 概要 原産地は明確に特定されていない。メキシコの巨大カ…

書いていた

・一度書いていた内容が消えてしまった。 ・土曜日は朝から実家のある清瀬へ。父親の退院。父親は他の人のことのように妙にてきぱきと荷物をまとめていて、母親と親戚の伯母さんと出張で東京に来ていた従兄弟と、荷物を持って車で家に帰った。普段会わない人…