&

  映像研究

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有事ということ

・土曜日のリキッドルーム/ヤン富田の興奮(興奮というか何と言うか)が覚めやらぬまま新しい週の始まり。今週から通っている大学の授業が始まる。週末に向けて色々準備も始まる。10月には別の準備も始まる。年度の終わりを目指した全く別の種類の準備も始…

映像って何だろう?

・と考えている。与えられた環境/選んだ環境として、せっかく映像について学ぶことができる環境があるのだからそのように考えてみたいと思っている。例えば自分が撮影した写真の中で、何となく「気になる写真」というものがあって、それはある意味では自分…

Happy Living、について

・土曜日だけれども今日は休日だった。休日だったので昼から出かけて東京都現代美術館へ。『Future Beauty 日本ファッションの未来性』を鑑賞。1970年代初めのイッセイミヤケが面白かった。80年代のコム・デ・ギャルソンは堂々としていた。90年代のファッシ…

自由さの結晶のようなもの

・数日前のDOMMUNEの『ヤン富田・前夜祭』を見て盛り上がってしまって/盛り上がってしまった勢いで、土曜日のリキッドルームのチケットを取ってしまった。楽しみすぎて震えている今。 ・ヤン富田という人のことがずっと気になっていた。ヤン富田という人の…

散歩からはじまる。

・散歩からはじまるかもしれない。気になった場所へ行ってみることから、行って、見る、ことから、何かがはじまる。はじまるというか、行って見ることには、行かないで見ないこととは違ったことがあるのは、当たり前のことだ。夏みたいな秋の始まりらしい平…

普通の言葉で話をする。

・普通の言葉で話をする。普通の言葉で話をすることは暗号のようなものを作り上げることとそれを解読すること。暗号を作り続けること。暗号の法則の変化だけを追うこと。あるいはもっと簡単に叫ぶこと。「初めに叫びがある」ことを知ること。2、3年前に当時…

秋は山

・そういう山へ向かうような気持ちが自分の新しい生活を方向づける。今までもそうだったし、この先しばらくもきっとそうなのだろうということを最近考えた。「山へ向かうような気持ち」はなかなかしぶとくて、例えば「男性が(街で)スパッツを履くブーム」…

今は秋

・今日から私は、心の旅人。そう思って毎年、新しい季節を迎える今日この頃。色々なことを思い出しながら、色々なことを想像しながら、新しい季節を迎える。新しい季節は主に楽しくも、楽しすぎて「大丈夫か?」と思うような、想像した以上に、騒がしい未来…