&

  映像研究

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な研究

・7月が終わる。7月最後の日の朝。いつもの夏よりも少しだけ慌ただしいことが予想される夏の日の朝。自由研究について考える。自由研究。全く記憶がない。小学校5年生のときに父親の勧めで(エジプトに旅行に行ったから)「パピルスについて〜紙の始まり〜」…

ファッションについて思うこと

・『装苑』という雑誌に小沢健二という人が書いていた『うさぎ!』の番外編という文章を読んだ。それはファッション雑誌に掲載されているファッションについて書かれている文章で、その文章を読んだことからファッションについて考えたりもした。あるいは結…

ノスタルジー(全面的な/個人的な/メディア的な)

・七尾旅人という人の音楽『サーカス・ナイト』という曲を聴いている。数日前にtwitterのTLのその音楽の情報とリンク先のURLが流れてきたならば、それをクリックして聴く。youtubeだ。音楽が流れ始めたならばそれを聴く。部屋で聴く。PCで聴く。何回か聴く。…

言葉を書くことについて思うこと

・文章を書くことが、いつでも、どこでも、自由であることを確認するような行為でありますように。そのような願いを、いつでも、どこでも、そっと思っている。そっと思っていれば、大抵の難しいことも大丈夫だと思っている。文章を書くことが、わからなかっ…

熱中症に気をつけよう。

・と思っている。と思っていないと大変なことになるような気がしている。気がしている2012年の夏の始まり。梅雨が開けた最初の数日特有の暴力的な暑さ。猛暑、及び、酷暑。尖った暑さとまとわりつくような暑さのレイヤー構造。気をつけようと思う。日常と日…

読むこと・見ること・書くこと

・明日15日に開催する第3回の読書会の準備をしている。(これを偶然読んだ方も興味がある方はどうぞご連絡を)それにしても第3回だ。「第3回」という響きは良い。何かを続けている感じがする(と思う)。何かを始めて、そして継続することは、大切なことだし…

行けなかったデモの記録

・2012年7月13日に東京では、あるいは日本の色々な都市では、今週もデモンストレーションが行なわれる。再稼働・反対。再稼働・撤回。原発・いらない。原発・廃炉。IWJのUSTREAMを見ていたけれども、テレヴィジョンでもまたその様子が記録され、そして放送さ…

行為の記録・2012年夏・その2

・生まれて初めて「冷や汁」を作ってみた。あれを考えた人は凄いなぁ。宮崎の郷土料理だと知った。焼いた鯵をごまと味噌と一緒に擦る。そしてだし汁でのばす。きゅうりやみょうがなどを入れる。冷やす。美味しい。美味しいものを「生まれて初めて」作ること…

伸びた。

・植物は伸びる。背が高くなる。みるみるうちに育つ。インテリアであれエクステリアであれ、まぁそこらへんの程よい大きさで、よろしく、とか思っている人間の考えを完全に無視してむちゃくちゃに伸びる。気がついたら自分のからだよりも大きくなってしまっ…

行為の記録・2012年夏

・頂いた枝豆を茹でてみた。濃い目の塩水で4分弱茹でて冷ます。沢山食べられる。美味しい。 ・梅酒を漬けてみた。なんとかリカー的なお酒ではなくて玄米焼酎というものを使って漬けている。 ・次から次へと大学の図書館で本を借りている。読んだり読まなかっ…

にいた・をみた・である

・「どこにいた」を記すための備忘録があった。同様に「何を見た」を記すための備忘録があった。誰に会ったとか、何を食べたとか、どんなことを話したとか、そういうことを記しておくための備忘録があった。そしていつの間にかそれは「何である」ということ…

新宿・大飯・高尾

・7月1日の日曜日は業務終了後に新宿アルタ前に移動したならば、その場所は「原発やめろ野田やめろデモ!!!!!」の解散場所になっていたのだから、その場所で街宣車の上から発せられる色々な人の色々なメッセージに、歌に、コールに、そして叫びに耳を澄ませる…