&

  映像研究

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(1-1)

・学ぶためのノート、そのはじめに「研究の裾野、そして/あるいは、裾野の研究」と記してみた。研究することにまつわる様々な事柄と、様々な事柄を研究する行為について、日記とは別のカテゴリーに分けて書いてみようと思った。題名は何でも良かったかもし…

はじまる少し前(準備体操)

・新しい生活に慣れるには一定の時間がかかる。新しい生活。4月からの生活。新しい生活を送る。 ・新しい生活は毎週、火曜日、木曜日、金曜日に学校に行って、授業に出席して、ノートを取ったりしている。配られたプリントをファイルしたり、授業の後には新…

山菜の話から木の話

・庭に植わっている「たらの木」の芽が出てきて、芽がどんどん伸びてきて、既に葉になった。先週末に慌てて、その、まだ芽と呼べるような部分をひとつだけもぎ取って、天ぷらにして食べた。家に遊びにきた人とともに色々な春の野菜の天ぷらを食べた。たらの…

雰囲気

・「時代のムード」という言葉を、使うか使わないかはともかくとして、その時の雰囲気、というもの、物?、ものが確かにあって、ほんとうはいつもその雰囲気だかムードだかのなかを泳ぐようにして、進んだり、止まったり、また進んだりしてきた。してきたと…

観察する

・日に日に成長するものを観察すること。変化するものの、その変化を観察することから、多くのことが考えられるということに、それまでうっすらと気がついてはいたのだけれども、確か去年の初夏くらいにようやくはっきりと気がついた。気がついたことを思い…

知らない

・庭部分に植わったたらの木がどのような芽を出すのかわからないのと同じくらいに未知であるような2012年の春が始まった。4月5日は入学式。4月6日はガイダンス。とうとう入学してしまった。友達に「13年ぶりの入学式おめでとう」とメッセージを貰って、それ…

熊本初上陸の旅・3日目

・熊本初上陸の旅・3日目の備忘録。前日(正確にはだから前日ではない)28時まで話をしていたのだから、誰も誰か、普通に寝坊。すっかり晴れ上がった空のもと11時に起床。慌てて起床。慌てて布団をたたみ、慌ててながらも優雅なブランチ。荷物をまとめて出か…

熊本初上陸の旅・2日目

・熊本初上陸の旅・2日目の備忘録。8時過ぎに起きたならば窓の外では強い風が吹いていた。twitterを見てみたならば東京では電車が遅れたり、あるいは電車が止まったり、そして何かが延期になったり、何かが中止になったりしているらしいということがわかる。…

熊本初上陸の旅・1日目

・熊本初上陸の旅・1日目の備忘録。朝7時40分の便で熊本へ。去年の9月に高尾から熊本に引っ越して行った山部YくんとWちゃんに会いに行く。この期間幸いにも労働を免れた山部メンバー4人で向かう。子どもの頃ならば転校してしまった友達にはもうこの先ずっと…