&

  映像研究

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わる備忘録

・2011年5月31日。そうして5月が終わる。5月は終わるけれども、しかし何も終わらない。いつだって月が変わったからといってわかりやすく何かが切り離されたり整理されたりするわけではないけれども、それにしたってこの「片づかなさ」はなんだろう。この「日…

芽から双葉

・芽だったものが双葉になる。

火曜日・水曜日・木曜日が過ぎて、遠くの時間へ向かう。

・5月24日の火曜日は家で一日作業。細々とやりたいことはあるものの、気になって昨日23日月曜日の文部科学省前のニュース映像などを色々見る。あっという間にアップロードされていた。色々な角度から映し出されるその場所の出来事を見てまた考える。映像が記…

種から芽

・去年友だちから貰った「あさがお」。放任的な育て方が良かったのかどうなのか、夏じゅうちょっと収拾がつかないくらいに蔓を伸ばしながら咲き乱れ、適当に水をやり、適当に楽しみ、そして気づいたときにはからからになっていた。種を採るタイミングを忘れ…

そしてまた月曜日には別のこともあった

・5月23日(月)は昼前に外出して虎ノ門へ。目的地を完全に間違えて永田町に着いてしまって慌てて虎ノ門へ。文部科学省というところへ行く。13時過ぎに到着したならばすっかり人が集まっていて、建物の周りを手をつないだ人たちがぐるりと取り囲んでいるよう…

土曜日と日曜日にこんなことやあんなことがあった

・5月21日(土)は夕方から業務。そして業務終了後はパーティー。ここしばらく週末の夜はパーティーだ。パーティーであり会合でもあるような集まりだった。平日は早すぎる梅雨のようなしっとりとした気候の中じんわりとした読書。そして週末はそこで考えたこ…

上関原発と皿

・朝起きると部長ことTくんからメールが来ていた。YOUTUBEのアドレスは『原発計画に揺れる"奇跡の海"島民は』というもので、5月7日にテレビ朝日で放送されたらしいその映像は、上関原発に関して、主に祝島の人びとの声を取り上げるかたちで、原発建設反対の…

何かがわからないのだが、何がわからないのかわからない。

・「何かがわからないのだが、何がわからないのかわからない」という言葉が好きだ。その状況は結構良いと思う。そういう状況でどこかからやってきた当事者でない人が「答えは本当は出ているはずだ(心の声に耳を澄ませよ!)」とかスピリチュアル風なことを…

センス・オブ・ワンダー、についての断片的で日常的ななにか

・センス・オブ・ワンダーを探して裏山に散歩に出かける。墓地の脇にある神社の裏山を歩きながら季節の変化を見つけたい。多いときは月に2度くらい来る場所なのだけれども、そういえば3月11日以降はじめて歩いた。新緑の季節。色々な緑色がある。色々な光と…

雨のたびに風景が変わる備忘録

・5月も半ばに差しかかる。恐ろしいことに先週の記憶がほとんどないのは「雨が降ったならば家で読書をしよう」と思った結果、雨の日が多かったからだ。だから家で読書をしていたかと言えばしかしなかなか本を読む気にもなれなかった。それは雨が降っていたか…

『ネットワ―クで作る放射能汚染地図』

・NHK教育で15日の夜に放送されたETV特集『ネットワ―クで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜』を見る。ウェブサイトからは210円で見られるようですが、今のところYOUTUBEでも見ることができました。すぐに消されるのかもしれない。消されないのか…

センス・オブ・ワンダー、についてのより断片的ないくつかのうちの

・あらゆるところに「驚き」があった。山登りなんかをしていると、それはまるごとの時間が、センス・オブ・ワンダー、というか、山を歩くときには、ただ感覚をするために歩いていると思う。そういう時間がある。感覚すること、そしてそこから何かを知ろうと…

センス・オブ・ワンダー、についての断片のいくつか

・まずはじめに「驚き」があった。この数日「驚き」について考えている。自分にとってあらゆる「好ましいと思う感覚」を表現する言葉として最も上位にあるのは「おしゃれ」かなと思っていたけれども、その「おしゃれ」について考えていて(大体いつも「おし…

そして・デモンストレーション・再び

・5月7日の土曜日は小雨が降ったり止んだりする中でのデモンストレーション@渋谷。4月10日の高円寺以来の1万人規模のデモンストレーションに自分の周りからも多くの人がやってくる。プラカード的なものを作ってみたり、Tシャツを刷ってみたり、思い思いの撮…

連絡としての言葉としての可能性としての(祈りとしての)備忘録

菅直人首相は6日夜、首相官邸で緊急記者会見し、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)について、現在定期点検中の3号機に加え、稼働中の4、5号機を含むすべての原子炉の運転停止を中部電力に要請したことを明らかにした。浜岡原発は東海地震の想定震源域に立…

自粛のような黄金週間あるいは大型連休

・中部地方の山脈を縦走してみようかとか、せめて日帰り温泉に行ってみようかとか、色々な計画はあったものの結果的にやめてみた。やめて家を片づけたり読書したりしてみた。人はそれを自粛というのか。そうなのか。しかし考えてみれば自分の場合は一週間の…

考えるためにまとめておく。

・5月2日の月曜日は世間的には黄金週間の中休みらしく登山の人で心なしか賑やかな高尾駅から都内へ向かう。いつだって京王線高尾駅のホームから見える風景に季節の変化を感じる。引っ越したばかりの頃はその山並みをずっと写していた。ある場所に愛着を持っ…

4月の最後の週の後半から気がつけばもう5月に入ってしまった日記

・4月29日は金曜日。あっという間に4月も終わりゆく日記は春からもう初夏へ。草木も芽吹き山は笑うがしかしそのような感覚をすっかり忘れたまま震災からはすでに50日が経つ。高尾駅前のあさかわ食堂でボリューミーなブランチを食そうかと思ったならば今日は…