&

  映像研究

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の3月が終わる。

・3月30日の水曜日。業務を昼からに調整してもらったのでゆっくりと職場へ。昼間の中央ラインに揺られていたならば、これはまったくの日常であると思ってしまう。思ってしまうことが何か間違ったことなのかわからない。/////昨日のMTGでその場にはいなかった…

ミーティング

・3月29日の火曜日の夜に国立でMTG。地震が起きて、原子力発電所の事故が進行していく中で、この期間ずっとメーリングリスト的に山部の友だちと連絡を取っていた。11日から早くも20日近くの時間が経って、それぞれ仕事を再開したり、テレビを見たり疲れたり…

ふたつのテレヴィジョンと、多数の場所

・3月27日の日曜日は春の業務が開始。チーム同僚とも久しぶりの集合。3週間ぶりくらいだが、しばらくメールだけで連絡を取り合っていると妙な感覚がある。業務は順調に終了。終了後急いで実家へ帰宅。テレヴィジョンが観たいのだが、それはニュース的なもの…

移動する。

・3月24日(木)。ホテルで目を覚ます朝。ここは広島。数日ぶり(とはいえ3日くらい)に朝のテレビニュースを視聴。昨日の夕方にtwitterのTLに流れてきた「東京の浄水場からヨウ素が検出されて、子どもには飲ませないようにとの指示が出た」というニュース…

いまこのときも、原子力発電所が作られようとしている場所へ行く:2

・3月23日の今日は何曜日だろう。祝島の民宿で目を覚ました。旅行中に宿で目を覚ますことが好きだ。知らない天井を見上げる。荷物をまとめて民宿のおばさんからお弁当を受け取って出発する。今日は祝島から本島の方にフェリーで戻っていよいよ田ノ浦へ行くの…

いまこのときも、原子力発電所が作られようとしている場所へ行く:1

・3月22日の火曜日。広島行きの高速バスを「西条駅」というところで下車。降りたならば山部部長Tくんがピース・マークに似たエンブレムのついたコンパクト・カーで迎えにきてくれた。そうしてWちゃんの親戚の家へ移動。友達の実家(ではないけれども)にお邪…

東京

・3月21日(月・祝)は、朝から荷造り。数日の旅行に必要そうなあれやこれやをアークテリクスの55Lのザックに詰める。そしていつかそうしたように、ザックに詰めたものどもを、全部並べて(アウトドア・ムックのバック・パッキング特集のように)写真に撮っ…

「読むことを学ぶ前に、見ることを学ぶこと」

・何度でも繰り返し口に出して、何度でも考えようと思う「読むことを学ぶ前に、見ることを学ぶこと」という言葉は『ゴダール・ソシアリスム』の中の3つあるうちの真ん中のストーリーの中で(私見ですが)沢尻エリカみたいな女の子(というには20才という設定…

(この星の)現在地

・3月19日の土曜日。久しぶりに現住所であるところの八王子市高尾町に戻ってきた今は17時。しばらく家を空けていたので中くらいの大掃除を兼ねた荷造り。予定通り準備が進めば明後日から春休みを活用した小旅行へ行く。現在広島に滞在しているT夫妻からタイ…

歴史の時間

映画『ANPO』上映&ゲスト・トーク "ちょっと待ってヨ「日米同盟」だって?!あなたも私も穏やかに暮らせる世界をつくるために" 日時:3月18日(金)18:30開場/ 19:00上映、トーク20:40〜21:40 出演:リンダ・ホーグランド (プロデューサー・監督) イルコ…

憲法Q条の提案

・3月17日の木曜日。事態は変化していくし余震も未まだまだ続いているが、それでも時間だけは過ぎる。東京のサヴァービアにて家からスーパーマーケットに車を出すことが今の自分の仕事のひとつ。忘れていたけれども天気は変わる。そういえば三寒四温。今日は…

ピクニック、あるいはバーベキュー、自由についての備忘録。

・3月16日の水曜日。清瀬にてY一家とHくんとともに河原にピクニック、あるいはバーベキューへ。車から降りたとたんにYの家の5歳児とHくんの家の犬はものすごい勢いで河原を駆け回った。みんなからだを動かしたかったのだ。しかし直後に強風のため、ソーセー…

距離・批評・身体・家族

・3月15日の火曜日。記していないならば日にちや曜日の感覚が失われていくようでもある。あれから4日目に差し掛かろうとしている。その間には次々と、新しい事象、新しい言葉、新しい日常が現れる。それにしてもテレヴィジョンとtwitter。まるで不思議なのは…

状況・事象・日常・想像

・14日の月曜日。起床したならば予定だった時間に停電はしていなかった。「計画停電」あるいは「輪番停電」は今朝は実施しなかったようで、しかし予定は随時変更の可能性があるとのこと。つまり「インフラストラクチャーを管理する人」が状況に応じて臨機応…

備忘録・近況報告・詩

・今は3月13日の朝。完全に完全な日常から、次々に、色々と、様々な出来事があって、そして早くもそろそろ丸2日が経とうとしている。この期間、とにかく慌てたり、少し落ち着いたり、つぶやいたりRTしたり充電したりしている。それで今は記録のための備忘録…

花粉、電気

・2日(水)はほぼ一日自宅作業及び待機。待機とはいえ何かを待っているわけでもないので、ひたすら某カレー店の本棚『&文庫』の作業。一年を通じて色々な種類の(しかし実際はかなり限定された種類の)古書をキャッチ&リリースしているが、2年と少し、細…

ソーシャルな、ネットワーク

・今日から3月だが完全に寒い火曜日。雨も降る。Kがつく粉は比較的飛ばない。休日というか休暇中であるところの今。業務が一段落してから3週間。ようやくいろいろなことが考えられるようになってきている、というこれは自分の話。方々で言っている今年の目標…