&

  映像研究

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Do It Ourselves的トレンディの再・再・確認

・Do It Ourselves、ということなのだそうだ。Do It Yourself、D.I.Yという概念に対して、D.I.Oだ。なるほどぱっと聞いたかんじ良さそうなこの単語を「spectator」という雑誌の中から見つけたのだけれども、そのような「自分(たち)でやる」「自分(たち)…

2010年9月の終わりの物語。

・こうして9月も終わろうとしている。「こうして」というのは毎年恒例の「夏に集中的に働いたのだからその代わりに夏休み」ということで、秋雨前線の隙間をぬって、初秋の北アルプスに登ったり、お台場でボートを漕いだり、Tシャツを製作してみたりしている…

2010年9月末の東京。

・新刊書店で見かけた『MUSIC MAGAZINE』の表紙にはキリンジ。おっと思って手に取って、考えてみれば自分にとってデヴューからリアルタイムで、わりと、かなり、ほとんど聴いているポップ・ミュージックってキリンジ以外ないのだよなと気がついて立ち読みに…

198X年の聖地なるもの。とか色々。

・9月27日は雨の月曜日。図書館に出かけたい気持ちをぐっと抑え(っていう、それほどでもない)、あるいネットのリンクをあてどもなく辿りたくなるのを我慢して(という、これはほんとう)、読書の舟を進めよう。『芸術人類学』『カイエ・ソバージュ』からの…

2010年のパワースポットなるもの。

・可能なかぎり口にしたくない単語としての「パワースポット」というものがありますが、そういえばあれは一体どういったことになっているのでしょうと考える今日この頃。「山登り」や「野外生活」について見聞を広げようと努力していると、「山登り→山ガール…

なかなかに秋

・なかなかに進行する秋。三温四寒で涼しくなっていく季節に色々なことを考える。あるいは考えずに名残惜しむようにビールなど飲む。 ・先週の山行の前には急に思い立って森美術館の『ネイチャー・センス展』を見に行ってきたのだった。「ネイチャー・センス…

初秋の山、雨、池

・9月15日・16日に北アルプスは白馬岳。天気予報は直前で完全に雨になる。雨のなかテントを背負い、真白な稜線を歩き、360°大展望のはずの頂上からの眺めは特に無し。しかしそれもまあよかろうと思ったのだった。それもひとつの山の秋の姿なのだろうと思った…

夏休み・2010

・夏期の業務が終わって即山登りへ出かけて帰ってきて約一週間、夏休みらしい日々を過ごしている。部屋を片づける/捨てるものを捨てる/公共料金を払う/これは義務/『ミツバチの羽音と世界の回転』をようやく観ることができた/庭の植物の栄枯盛衰をじっ…