&

  映像研究

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなやつが来た。たくさんの人も来た。

・昼から神保町へ出かける、今にも降り出しそうとか言ってる間にパラパラと小雨が振ったりやんだりの寒いんだか蒸し暑いんだかよーわからん火曜日の備忘録。気がつけば朝から何も食さず到着した神保町では先日山部SNP君に推薦してもらった「山盛りカツカレー…

筋肉痛が治ったならば、編集、おつかい、映画

・先週の山行以来の足の筋肉痛がようやく完治に向かっている。そりゃあそうだろう、そろそろ治ってもらわないと…というのが正直な気持ちではあるのだけれども、そのような気持ちとは別に、普通に痛みがなく歩けることの便利さを噛みしめて(踏みしめて)いた…

山から下りてきた木曜日と金曜日の文化的な生活

・山から下りてきて猛烈な筋肉痛に襲われる24日の木曜日。太腿の辺りが小学生が組み立てた電子基板になったような違和感で、まるで普段とは違った歩き方をせざるを得ない自分はもやは別の人格のような気さえする。 ・外出して中央ラインは八王子で下車。北口…

(白い)三つの山

・9月22-23日は、着実にレベルを上げつつあるマウンテン・ミーチング/MM vol.22。訪れつつある秋を迎えに行くツアー2009に参加したのは、山部部長ことTKD君&ロマンティック系?フォトグラファーSNP君&僕こと拙者-trekking/xactian-MRTRの「山部2009年度レ…

業務の週末に、泣きそうなほど強力なイメージから何かを考える。

・金土日月と連続的に業務。一般に言われるところの(言われているんですよね?)「シルバー・ウィーク」とやらも何もあったもんじゃないけれども、普段の日常が(定年退職後の趣味のごとく)ある種のシルバーなスケジュールで行動している身としては、労働…

「藤野」に行ってきたのでした編

・しばらく前に買った住宅雑誌のバックナンバー的なもので「パーマカルチャー」という言葉を目にして「そういえば何となく知っているようでよく知らないなぁパーマカルチャーって」と思っていろいろネットで調べてみていたのでしたが、どうやら自分が住む高…

ニューウェーヴ系古書店・秋の大掃除・その合間のレクリエーション

・15日の火曜日は個人的かつ曖昧なカテゴライズとしての「ニューウェーヴ系古書店」をフィールド・ワークする一日。東京のウェスト・サイドからイースト・サイドへ。まず向かったのは茅場町の「森岡書店」。大変に緊張感のある空間で古いデザイン・グラフィ…

収穫の、あるいは実りの秋

・夏から秋へ。長かった「ハレのような」季節を経て秋の訪れを感じる今日この頃は月曜日。新しい季節の始まり。 ・ボタニカル・ライフ2009の成果としての唐辛子を収穫する。これでもう暫くは鷹の爪は購入する必要がない。ビバ家庭菜園。

晴れた秋の日曜日は(大人だって)体育祭的なテンション

・13日の日曜日は毎年恒例(といっても去年から)の「大人のための秋の体育祭(あるいは大運動会)」こと「E-boat in ODAIBA」。のぼりを立てて開会式とかちょっと良いな。揃いのTシャツっていうのもちょっと良い。特に勝っても何があるわけでもないのに、い…

週末の各種MTG/ミーチングの備忘録。

・11日の金曜日の備忘録。業務前に小平の某古書店へ。6月に知り合った時にお借りした「ログハウス建設までのマニュアル的資料」を返却しつつ、山の話・新しい古書店の話・大学生にちょっかいを出す方法、などについてのんびりと話しつつ時間は過ぎる。平日の…

木曜日の備忘録、修理するもの。

・10日(木)。午前中は家にて先月の岡山で撮影した写真の整理など。結構な量であり結構な労働。全部は無理なのでやれるところまでやる。 ・昼過ぎから外出。中央ラインを眠りながら上って新宿はビックカメラにて修理に出していたα350を受け取る。ピカピカだ…

スリー・ナインである本日

・2009年09月09日。全く意味はないですが本日は「スリー・ナイン」。999。 ・前日の深夜から引き続き週末のレジャーのためのTシャツ製作は入れ替わり立ち替わりの四人掛かり。それにしても2ヶ月ほど間隔が空いただけで製版の細かい段取りを忘れてしまってい…

片づけるっていうけれども、具体的にはどういうことをしているのさ

・9月8日(火)である本日は夜から我が家でチームEボートのデザイン班が作業をするということもあり、大掃除未満の中掃除を展開する丸一日。 ・思い立ってまず目についた冷蔵庫の謎の食材を怯えながら処理しつつ/押し入れに合計12個入れられている湿気取り…

季節は巡る、秋の初めの日曜日と月曜日。遊びの遊び方について。

・9月6日(日)は日曜日の定例業務終了後、新宿にてショッピング。覚えている限りにおいて相当に久しぶりの「消耗品でない/贅沢品としての/衣料品」であるところのスパッツを購入する。男性のボトムスの選択肢が半ズボンか長ズボンか、だけだなんておかし…

普通にやってくる、9月最初の金曜日と土曜日

・9月4日(金)は前日に車を置きに帰った実家より出かける。インフルエンザ疑惑も晴れたので(晴れた…ことになるでしょう)意気揚々と出かける。9月らしい晴れ。月曜日に予定されている山部ガールズの誕生日会、を口実に行う「ピクニック風の野外パーティー…

越後妻有アートトリエンナーレに行ってきました。

・北アルプスから帰ってきて一日の休みのあと新潟へ。『越後妻有アートトリエンナーレ』を観に行く。ETCを搭載した実家car(ジッカー)でTMさんとともに。 ・2日間でなかなかに色々な作品を鑑賞する。3年前はお金がなかったのでパスも買えず作品ごとにその…

そして今は9月。いつも新しい秋。

・山から帰って来て写真を整理して寝る。起きていつものように(いつものことになりつつある)洗濯機に数日間山で使った衣料や道具たちを放り込んで、縁側の先の庭的なスペースにテントを干す。晴れた9月1日。7月後半と8月を主に労働の期間として過ごす自分…