&

  映像研究

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのマウンテン・ミーチング2009、の備忘録(3日目)

・2009年8月31日月曜日(涸沢〜横尾〜上高地/徳沢/明神/河童橋〜沢渡〜松本I.C〜八王子I.C) ・朝起きると当然のように雨。気合いを入れてテントから飛び出して朝食の準備をしていると雨は止んだ。晴れはしないがきれいな山が見える。 ・朝食は「さんまの…

夏の終わりのマウンテン・ミーチング2009、の備忘録(2日目)

・2009年8月30日日曜日(涸沢〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜穂高岳山荘〜涸沢) ・4:30に起床。野菜たっぷりなビーフンが朝食。そういえば今日は下界では選挙だ。私たちは全員期日前投票をして山に来たのだった。 ・アークテリクスの55Lのバックパックはテントに…

夏の終わりのマウンテン・ミーチング2009、の備忘録(1日目)

・2009年8月29日土曜日(国立I.C〜松本I.C〜沢渡〜上高地/河童橋/明神/徳沢〜横尾〜涸沢) ・29日の日付が変わった直後に国立駅集合する僕ら。国立I.Cより出発する4名(部長TKD/SNP/TMR/MRTR)。 ・上高地(と書いて神降地の意味)はマイカーが規制さ…

残暑、選挙、山登り

・8月28日。金曜日。昨日までで終わったサマー業務の余韻を残しつつ、しかし今日は残暑。洗濯物を干しながら水を飲みながら植物にも水をやる。 ・明日からの山登りの準備。山登りの準備としての不在者投票にも行く。色々と考えたけれども今の自分にとってベ…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その13

・8月25日。火曜日。2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録、などと書き連ねてきたその日々も残すところあと3日。了解してはいたものの、或るプログラムを消化する場合、時間はだんだんと加速する。それは今年の夏もそうだ。初めは緩やか…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その12

・8月24日。月曜日。休み明け。新しい週。少し涼しい朝。少し新しい季節?これはもしや秋??風が冷たいような気さえする朝。いつもは冷房対策として鞄に詰めているカーディガンを羽織って家から出てみる。少し暑い。すぐに脱ぐ。鞄にしまう。やっぱりまだ夏…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その10(断片編)

・8月21日。金曜日。ホテルで目覚める。ホテルで目覚めると一瞬そこがどこなのかわからなくなるが、それは本当に一瞬で理解する。ホテルのホテルらしい朝食を食べる。バイキングのバナナをバックパックに詰める。出発。朝の新幹線はお盆過ぎだが少しだけ乗車…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その9(岡山編)

・8月20日。木曜日。ホテルにて起きる朝。ホテルにてホテルらしい朝食を済ませたならば、親族が出展している展覧会場に移動。仮タイトルではなくて本当に「ファミリー展」という名称だったのに笑う。ファミリーだけれども出品させてもらえなかった自分は、せ…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その11

・8月18日。火曜日。休み明けの出勤。「フォト・コラージュ」について考える一日。 ・アフター・スクールは一瞬の都営新宿線で神保町へ。『J』でレンタルしていた映像ソフト数点を返却して再び新宿へ。19時に集合してマウンテンのミーチングは新宿三丁目の上…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その8(高尾で見る練習編)

・8月17日。月曜日。やや二日酔い気味なこと以外はとても爽やかな朝。高尾でのんびりと過ごす今日は最後の8月の晴れた日になるかもしれないので、昼前には準備をしてさっさと(インターネットなんてしてないで)家を出る。愛機2号のα350とxactiを抱えて家を…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その10

・8月15日。土曜日。夏らしい晴れ。でも夏の「後半」らしい、少しだけからっとした晴れ。山に登るようになって、あるいは高尾に住むようになって、以前よりも湿度に敏感になった気がします。敏感でないと革製品にカビとか生えちゃうからね。気をつけなければ…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その9

・8月13日。木曜日。おおむね晴れ。暑い朝。実家より新宿方面へは西武池袋線から「東京メトロ副都心線」に接続されて乗り換えなしで行けるも、その展開になかなか慣れることができない。ちょっとドキドキします。 ・今年の夏ももう折り返し。それは認めざる…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その7(清瀬編)

・8月12日。水曜日。晴れ。夏らしい天候。洗濯機を4回まわしてテントだって干す。モンのベルの寝袋も干す。アークのバックパックも干す。あらゆるものを太陽にあてたい。 ・昼食にレトルトのカレーを食べると「何か混ぜられていたのでは?」と思うくらいに強…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その6(ラップランド編)

・8月11日。火曜日。晴れているような曇っているような天気。だけれどもせっかくの休日なので溜まっていた洗濯物を洗って干す。水を飲む。うどんを茹でる。食べる。 ・昼過ぎに外出してお茶の水のレンタルショップ『J』へ。休日の度に行っているような気がす…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その8

・8月9日。日曜日。曇り。雨。夕立。なにしろ猛烈な湿気。歩いているだけで、僕ら半分水のなか。前日までのきわめてマウンテンなふうけいが瞼の奥でゆらゆらとしつつも業務。日曜日は電車が空いていて良い。というかもうお盆?足だけでなく手までが筋肉痛な…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その5(八ヶ岳編)

・8月7日、8日と休日。断片的ではあるものの初めての夏休みらしい夏休み。山へ山登りに行きます。 ・7日の朝国立ICから中央道で八ヶ岳方面へ。部長&SP君のトリオ・座・マウンテン(ボーイズ)。 ・高速道路を高速で走ってほぼ定刻通りの到着。美濃戸口から…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その7

・8月5日。水曜日。曇り。夏真っ最中だけれども天候は不順。休み明けの業務は色々とやらねばならないことが多い。まぁ面白可笑しく働いているのですけれども。夜は山行の準備に忙しい。食料など購入する。テントをたたみ寝袋を丸める。その途中何故だかずっ…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その4(アーヴァン編)

・8月4日。火曜日。休日。晴れ、ときどき曇り、ところにより一時雨。この夏学んだことは「雨が降る日」の天気が必ずしも「雨」ではないということだ。基本雨は毎日降る。基本折りたたみの傘は毎日持って出るし、基本「雨じゃない日用の靴」の出番は待ってい…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その6

・8月3日。月曜日。晴れ。久々に晴れだ。業務を午後からにしてもらっているので洗濯をする。2回する。ゆったりと家を出てランチは某小金井のカレー店I・F。お腹いっぱいで満足したならば業務へ。労働。アフター・スクールは懐かしの荻窪タウンで下車してぶら…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その5

・8月1日。土曜日。曇り。朝は少し肌寒い。昼間はぬる暑い。そして今日からはとうとう8月。だけれども全然夏って気がしない。梅雨みたいだ。なんでだ。休日ダイヤの通勤はスムーズ。ベルクで朝食。業務。業務終了後は山部部長&SP君と新宿のローレルというち…