&

  映像研究

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その4

・7月29日。水曜日。何だかよくわからない天候。ともかく異常に蒸し暑い午後。業務終了後は某早稲田大学にてイベント『大学の夜』を聴講(?)する。大分遅れていったこともあり今ひとつ内容を理解できていなかった。そんな中「DiY Tシャツ界」の大先輩に遭…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その3(ストリート編)

・7月28日。火曜日。休日。だから夏休み。曇り時々雨/曇り時々晴れ。この七月後半を象徴するような世にも不安定な空模様だけれどもとりあえず外出。業務に必要なことでもあるしということで、お茶の水のレンタルショップ『J』へ向かう。各種教育的な映像ソ…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その3

・7月26日。日曜日。久々に完全に晴れ。眩しいくらいに晴れ。暗いところから陽のあたるところを眺めると真っ白に見えてしまうくらいに晴れ。暑いので柄シャツ×ボンタン風ズボン×サンダルの(私的)ネオ・ヤンキースタイル2009。中学校のときにやりたくっても…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その2(アカデミック編)

・7月25日。土曜日。晴れ/曇り/雨が繰り返される不思議な天候の午前。洗濯物を干してもちょっと乾きかけたと思ったら雨。慌てて取り込んだ次の瞬間にはもう晴れ。忙しなく変化する天候に翻弄される朝。しかしこれはこれでまた夏っぽくもある、ような気がし…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その2

・7月24日。金曜日。曇り時々雨。結果的に雨。思い出したように時々晴れ。ちっとも梅雨が明けた気がしない、これは完全によくない流れだ。がんばれよ夏。そんな思いを抱きしめながらベルクで朝食を食べて業務。鞄の中には先日ささま書店で購入した、北田暁大…

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その1(西東京to裏原編)

・7月23日。木曜日。雨/曇り/晴れ。久しぶりの休日。ゴミを捨て洗濯と掃除。ランチは某小金井の先端系カレー店。偶然カウンターに座り合わせたお客さんと店主と僕とで山の話を少々。その後荻窪で下車して「ささま書店」にて数冊の書籍購入。職場のチルドレ…

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その1

・7月20日。日曜日。晴れ。日曜日だのに業務。夏の業務がスタート。ベルクで朝食して出勤。業務。タイランチ。業務後は実家へ。実家carにETCを付ける手配のため。行き帰りの電車で『ニッポンの思想 (講談社現代新書)』を読了。素晴らしく読みやすく整理され…

七月の夜と朝と夕方

・7月16日。木曜日。夜。国立の名店ニチニチにて泡山ことSさん(夫妻)と会食。何だか久しぶりにこのように緩やかな時間の中で食べ、飲み、人と語らい合ったなぁと思う。カルチャーとサブカルチャーについての00年代の定点観測的トーク(view from 西東京)…

買日です

・買い物をしない日のことを、あるいはお金を使わない日のことを、そしてそのようなアクティヴィティのことを「無買日」と呼ぶそうですが、自分にとっての今日は「買日」。特に贅沢品を購入しているという意識はないけれども、それでも生活に潤いとかゆとり…

夏です

・夏です。梅雨があければ夏が来る。Yahoo!ニュースで知る2009年の夏到来は昨日のこと。シーツを洗う。布団を干す。半ズボン。夏っぽい音楽。つまり夏。 ・夏です。燕岳から帰って来ると庭の鉢植えの色づきかけていたトマトが2つ消えていた。鳥だろうか。で…

素晴らしいアクティヴィティのために

・11日の土曜日から12日の日曜日にかけての山行の備忘録。「MM」こと「マウンテン・ミーチング」も今回でvol.19。今回は何よりも、今まで「いつか一緒に行けたらいいよね〜山」とか何とか言って、いわゆるひとつの「大人の口約束」になりかけていた(危ない…

備忘録としての備忘録とは何というか

・緩やかに過ぎゆく週の半ば。どんよりしたり小雨が降ったり色々だ。そんなときに家にこもってコーヒーなど飲みつつ本を読んだりできるのはとても幸福なことだと思うけれども、なにか物足りない気持ちになることも時々ある。そしてそういえばもうすぐ都議選…

七夕にビールを飲みながらTシャツを製作する夕べ

・火曜日。薄曇りの合間に晴れ間も見える本日。本日を「掃除とメールの日」と決めてひたすら家の中の物たちを右から左へ動かしながらPCやら携帯電話やらを叩く。途中植物に水をやる。またはコーヒーを入れる。あるいは雑誌をパラパラする。相変わらず『フィ…

読み終わって、ふと考える月曜日(多分ネタバレなし)

・雨の月曜日。降ったり止んだりの月曜日。雨を理由にというわけではなく休日である月曜日。先週半ばから「BOOK1」をこつこつと読み進めてきた村上春樹『1Q84』をここぞとばかりスパート?をかけて「BOOK2」まで一気に読み終わる。自分としては珍しく集中し…

ウィークエンドに仕事もするし遊びもするランダムなメモ

・あっという間の7月。これで今年も上半期が終了、とかはあえて言わない(けど書いてみたりはする)。個人的な上半期流行語は作成中。個人的な上半期分の領収証は仕分け中。個人的にではなく半年前の高尾タウンの最低気温-5℃。そして現在はおおよそ最高気温…

夏の夜の備忘録/真夏の夜とかの思い出/気怠い夏のプレイリスト

・7月になったのだからもう「夏」って言っていい筈だと思う今日この頃。暦の上ではとっくに夏。でももちろん「真夏」ではない。気温の高さよりもじめじめべとべとする湿度の方が本来的な意味?での「(日本の)夏」の意味するところなのかもしれないと何とな…

衣について・その2(7月)

・引きつづき、あたらしい衣服としてのTシャツについて考える。考えるけれども考えるよりも作ってみよう。思いつきをかたちにする。 ・火曜日の夜に高尾の裾野でマウンテン・ミーチング。謎の肩書きのアラサー男性四人(同郷)が集合。発泡酒及び第三のビー…