&

  映像研究

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の天気、6月に買った本など

・季節の変わり目をはっきりと感じる6月。夏みたいな直射日光や、夕立みたいな雨、梅雨みたいにどんよりした天候は梅雨だからで、バックパックを背負っているとTシャツの背中は汗でざぶざぶになる。それは街でも山でも同じことで、だから街でも山でも着られ…

ウィーク・エンドに仕事をする人のランダムなメモ

・ある日であるところの金曜日。すっかり頭が「Tシャツを作る」ことで一杯になっている金曜日。業務に行く前に東急のハンズ的なお店に立ち寄って必要なインク諸々を買い足すのだった。空いた時間に喫茶店にてデザインを再考。業務へ。終了後は3月にソウルツ…

衣について

・衣(い)について考えて実践する2009年は梅雨。雨の音で起床する水曜日に山部アパレル部門が始動。半袖の季節にギリギリ滑り込みでTシャツの製作をするのです(刷るのです)。前日は中華を食べつつミーチング。そして雨が激しく降る朝の新宿に集合して買い…

労働と運動(球技)

・夏至だって。日曜日の定例業務。雨が降ったり強くなって吹き降ったりする蒸し暑い梅雨らしい天候。晴れている日は観光地的なアウラを醸し出している出勤前の早朝の高尾駅も今朝は閑散としていた。そして暑いのか寒いのかわからない天候の前では、何を着た…

ぼんやりする木曜日・働く風味の金曜日・海へ行くつもりの土曜日

・ぼんやりするのは木曜日。仕事に行くべきか行かないべきか、暗礁乗り上げ系のデザインに取りかかるべきか取りかからないべきか、考えているうちに一切の前後の脈絡が途絶えて庭の植物と対話。あるいは『るきさん』を読みつつ昼寝。時にはそんな日もある備…

固有名詞のない月曜日と火曜日、そして固有名詞だらけの水曜日

・標高2500m的な山から持ち帰ってきた系の風邪的なものに微妙に精気を吸い取られつづけて週明け。毎年恒例になりつつある業務の一環として、各民放&国営放送のニュース番組をまとめて視聴&録画しようと思ったのだけれども、不幸にも(あるいは幸いにも)家…

日曜日の午後、夕立ちから夜

・14日の日曜日の記憶と記録。業務の一環として母校のオープンなキャンパスに出かけたのは6月のある日の出来事。今年の梅雨は、絶え間なくじめじめと雨が降り続けるというよりも、晴れたり曇ったりしつつも、突然どかんと夕立が降るような、あまり積極的に呼…

曇り時々晴れ、のち雨時々曇り、のち晴れ、その後ずっと晴れ。

6/10(wed)塩山駅〜西沢渓谷入口〜甲武信小屋 6/11(thu)甲武信小屋〜甲武信ヶ岳〜国師ヶ岳〜大弛小屋 6/12(fri)大弛小屋〜金峰山〜富士見平小屋〜瑞牆山荘〜韮崎駅

夕方から夕立・J-POP雑記再び

・今日は月曜日だけれど昨日は日曜日。業務の一環で某新宿の広大な緑地を走り回り、目が回り足もフラフラになる。大変によい天気だった六月最初の日曜日。老若男女が日光浴です。夜は今週平日の山部・部活動vol.18のためのマウンテン・ミーチング@新宿の穴…

完全に忘れた、だから日記について考えた。

・完全に忘れたことについての備忘録。ある日であるところの木曜日は、特に予定がなかったものだから、ジュンク堂新宿店で開催されていた或るトーク・イベントを完全に予約していたのだけれども、それを完全に忘れて、気づいたときには八王子の喫茶店にて完…

休日・肩の荷が重い/直ったものの肖像/新しいブランドのご紹介です

・ある日、であるところの水曜日の備忘録。どういうわけか僕には水曜日は休みだという友達が多いのです。不動産屋さんとかカレー屋さんとか。そんな中で主夫兼ウェブ・デザイナー(?)担当のY君を誘って、所沢は『彩の国・古本まつり』という世界一静かなフ…

毎日20回くらい聴いている。

・聴いている。ハナレグミの『光と影』を聴いている。ここ数日のことですけれども、確かに毎日18回くらい聴いている。初めは「おお、なんかちょっと良い曲かも」とか程度に思っているうちに、すっかり相当なヘヴィー・ローテーションになってしまった。KARAO…

五月最後の日の備忘録、あるいは記憶

・5月31日の日曜日の備忘録そして記憶。日曜日の東京ナイトはパーティー。気づけば10年来の友達(という人が最近わりに多い)の結婚式の二次会に向かうのでした。 ・閑話休題/オシャレについて。幹事のO君から「二次会だからスーツだとちょっとカッチリしす…