&

  映像研究

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市民としての反抗、としての、ウォーキング、本、遊び

・金曜日。雨だ。結構な雨。業務のために使う各種映像資料をレンタルするためにお茶の水は『J』へ。業務までに少し時間の余裕があったものだから古本屋を散策。つい最近youtube的なもので微妙に昔の植草甚一という人のテレビの特集(ライトなドキュメンタリ…

浅草から三鷹台、高田馬場から水道橋、ワンダーフォーゲルからうたご

・ある日。であるところの火曜日は昼から浅草にて撮影。集合場所の雷門の前は平日にも関わらず観光客&修学旅行客で物凄い賑わい。ただしほとんど全員マスク着用でちょっと不思議&不穏かつかわいそうな光景。こんなに天気もよいのになぁそれつけなきゃいけ…

壊れてしまったものの肖像

・茶碗はいつか割れる。これは15年くらい前に沖縄に行ったときに壺屋の通りの店でお土産に買ったもの。割れてしまった部分を接着すれば、ハイドロ用の鉢になって植物を育てられたりくらいはするかもしれない。 ・グラスにはいつかひびが入る。これは去年の今…

そのような五月に購入した書籍&

・五月晴れに五月雨がミックスされる日々。あるいはもっと長い時間感覚の中で何かが移り変わりゆく日々。DJなんてやったことはないので適当な比喩かどうかわかりませんけれども、最近について「ある曲からある曲にフェードして切り替わる/ちょうどふたつの…

五月の最後の週がはじまる

・週が明けて気がつけば五月ももう後半戦。別に何とも戦っていないけれどもそれでもやっぱり後半戦。思い起こすと先週は日々いろいろな人と会っていたけれども、しかしそれはまったく並列に俯瞰することなんてできない場面ばっかりで、そのせいか時間の流れ…

五月のフラグメント&

・慌ただしくも大切な/興味深い/面白い、出会いやメッセージをたくさん巻き込んで進んでいく五月の4週目のフラグメント。人と会いすぎてやや日射病みたいにフラフラになるのもまた面白い。そして自分にとって、これは大切なことを考えたなぁ、とか、面白…

いろいろなことが新しい(ことがしかし全て無条件で良いとは思わない

・不思議なくらいあっという間に過ぎ去っていった先週末から週明け。SさんことHくん(わかりづらいな)が上京していたので、それは仕事関係のMTG(顔合わせ的なもの)でもあったのだけれども、それにしても近況系だとか、山だとか、全く意図せず降り積もる(…

水曜日、木曜日、夕暮れよ

・ある日。13日の水曜日は「どちらかというと主夫」な地元の友達Y君と「Tシャツミーチング・2009」。もう立派な大人である現在の私たちにとって「Tシャツ」とは一体なんなのだろう。あんなにもTシャツに熱くなった(暑くなった)季節を経て、今あえてそれを…

カレーを食べに房総ヴァケーションの巻

・行きたいな。どこか遠いところに行きたいな。平日の緩やかに流れる時間の中で可能なかぎりの「遠いところ」それは例えば房総ヴァケーション。そんなわけで思い立ったが吉日。月曜日の夕方に西東京を車で出発して、街道沿いに現れ続ける某大型古書チェーン…

全く思いがけず日曜日の新幹線

・楽しくって面白くって下らないこと以外はやりたくないんだよなぁとやんわり心に誓っていても、全く思いがけず日曜日の新幹線に乗って(乗せられて)どこかへ行って、何だかの労働的なことをしなければいけないということも、まぁ一年に一度くらいはあるの…

sightseeingとしてのMt.Takao/男子高生というものになってみたい

・すっかり晴れて爽やかすぎる五月は土曜日。日常的業務は夕方からだったものの、早起きしてリュックサックに荷物を詰めて出かけるのは、友人O君カップル(夏に結婚予定)が高尾山へ遊びにくるからで、そのような休日に声をかけられる自分は、高尾山における…

雨ときどき晴れのフライディ、今週購入した書籍、山と言葉とイメージ

・ちょっとなかなかここしばらく降り続く五月雨の金曜日。午前中には軽く雷鳴が響く。響いたことから去年の夏の「ゲリラ豪雨」だって軽くフラッシュ・バックする。あれは相当に相当な出来事だったなぁ。さて、今年の夏は一体どのような天候の季節になるので…

雨のサーズディ、アナーキーな暖房

・雨は降る。しとしと降る。ウェンズディの次はサーズディ。プレ梅雨的なかんじで、おう、臨むところじゃないかというかんじのこれはつまり「雨音備忘録」。 ・ランチの時間にあわせて某小金井のカレー店へ。先日のマーケットの写真をまとめたメディアを渡し…

雨のウェンズディ

・ある雨の山から下りた水曜日。テントを干しそびれて何となくぼんやりする水曜日(一応GW)。そして壊れかけたワーゲンのボンネットに腰掛けたくなる水曜日。KA・RA・O・KEに行ったりすると「雨」を題材にしたポップミュージックの数に軽く驚いたりしますが…

初めての山、知っている山、登ったことのある山

・世間はすっかりGW(黄金週間)な今日この頃、私たちも私たちなりの何だか知らないが輝けるときを過ごす、うららかで澱みのないこの五月。この3日から5日までは全く様々な巡り合わせから、去年のこの時期と同じ「東京都最高峰の雲取山」へ向かうこととなり…

山に持っていくもの

・(写真右上から時計回り)アライテントエアライズ1/モンベルU.L.ダウンハガー♯3/マジックマウンテンロングトレイル120/モンベルストームクルーザーパンツ/(着替えとして)MOONSTONE GORE-TEX パックライト・パタゴニアキャプリーン2/パタゴニアのフ…

ぼくはとりあえず雑誌が好き

・ここしばらく雑誌について考えている。それはしかし「今この雑誌が熱い!」とかではなくて「今雑誌作りてえ!」といったようなことなのです。今やすっかり一般的なのでしょう例えば「ウェブ・マガジン/あるいはオンライン・マガジン」と呼ばれるようなも…

5月の山、5月の5人

・そして今日からは5月だ。今はただ5月。完全にうっかりしていたけどもう初夏だ。五月病だなんてとんでもない。しかし不思議と毎年5月の記憶はあまりない。忙しいのか5月?暖かいのか5月。少なくとも2009年の5月1日は、「晴れ」って辞書で引いたら例として挙…