&

  映像研究

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの人が一瞬同じ場所にいたことを思う

・29日のマーケットは大変な盛況だった。メインの主催者チームは本当に本当の目が回るほどの忙しさ。その中で自分は会場の写真を撮ったりしつつも、久しぶりの知人友人と少し話せたりもして、何だか妙に優雅な休日を過ごしてしまったのでした。そして「お天…

私は市場です。そして広告です。

・こんにちは。急なお知らせですが、「私は市場です」という名称のイベントが小金井で行われます。そのことを広く知らせることを目的とした文章なので、だからこれは広告です。 ・明日4月29日の朝10時から夜の10時まで行われています。明日は祝日のようなの…

四月に購入した図書、ちょっと良い雑誌

・暖かくなったので山のことを考えている。窓を開けると見える山。電車から見える山。写真の中の山。「山」という言葉。広い場所と足下から萌えたつ匂いを思いながら、日々色々な本を買ったりしている。手に触れる紙や布のことも考えている。Tシャツを着ると…

山菜を採る日

・春は花見。夏は川へ。冬はスキーと一歩間違うとただのイベ(ント)・サー(クル)になり兼ねないくらいに、多岐にわたる「山部外伝企画」の第X弾。春風も生温い四月である今回は僕のたっての要望で実現した「山菜ミーチングvol.1」。もうしばらく前からど…

四月の東京、現在地点

・京都での興奮が全く冷めやらぬまま、一方東京では新しい週が始まる。気がつけば言うまでもなく完全に春。エアーコンディショナーが常時壁面に取り付けられていた昨年までの住居とは違い、石油ストーブとホット・カーペットを必要に応じて使用している現在…

四月の京都は初めてで、初夏の陽気、そしてひどく面白かった。

・17日の金曜日の夜に夜行バスにて京都に向かった備忘録。道中何度か四月の京都は初めてなのだろうかと確認する。夜行バスでは極めて密度の高い睡眠に突入してあっという間に朝が来て京都駅に到着したのは18日の土曜日の朝7時。前日の夜に「週末にこんなイベ…

四月の京都は初めてかもしれない

暮らし革命 / Life Revolution もてる限りの創造力で、現代社会のだめっぷりを変え、「今」に対する対案を出そうとするプロジェクトが、世界中で増えているような気がします。hanare(裏のプロフィールを読んでください!)の活動も、そんな大きな流れの「点…

哲学と大学、大学と大学以外

西山雄二編『哲学と大学』(未来社)刊行記念 哲学と大学 大学において私たちは何を希望することを許されているのか 西山雄二 × 熊野純彦 ■2009年4月16日(木)18:30開演(18:00開場) カント、ヘーゲル、ニーチェ、ハイデガー、デリダら思想史に名を残す…

シャツを干す。テントも干す。向こうに見えるのは山。植物。

・ある日。それでも晴れた水曜日の朝。春眠暁を的な朝。パンがなければパスタを茹でればいいじゃなかいか。眩しい朝。 ・シャツを干す。向こうに見えるのは山。 ・テントも干す。手前に見えるのはシャツ。その下に見えるのは植物の鉢。 ・植物の鉢。緑色のも…

晴ればっかりの中、雨が降った。

・火曜日。某小金井のカレー店にランチを食べに行き、そのついでに店内の本棚でしっとりとひっそりと営んでいる古書コーナーの本をリニューアル。 ・立川&八王子で買い出し&ウィンドウ・ショッピング。八王子で久々に入った「TUBO CAFE」というカフェで、…

晴ればっかり

・ある日。晴れた日曜日。そういえばずっと晴れていることに気がつく。気がついたのは八王子駅の北側の「浅川」沿いを歩いていて「干上がっちゃいそうだなこりゃ」と思ったからで、あまりにもそれが「干上がって」しまいそうだったから、思わず橋を使わずに…

ある日。夜桜。翌日はホームセンターと気の早い素麺。

・ある日。そのある日は続いていた。10日の金曜日は「南伊豆バックパッキング」という名の自主トレから帰って、そのままホームタウンにて山部メンバーと今シーズン二度目の花見(夜桜ver.)に向かう。「中央公園」という名前のどこの街にもあるような適当な…

ある日。晴れ。南伊豆バックパッキング(2日目)

・ある日。それはある4月の晴れた日のこと。テントの中で目が覚める。目が覚めて時計を見ると7時。勘で起きたけど(携帯電話がないのでアラームがかけられないから)意外とちょうどだ。すごいぞからだ。 ・お湯を沸かして「おこげスープ」を食べる。余りのポ…

ある日。晴れ。南伊豆バックパッキング(1日目)

・ある日。それはある4月の晴れた日のこと。冬の間ずっと押し入れで眠っていたテントを太陽と風にあてるために、あるいはまた自分のからだにも同じような意味のことをするために、どこか気持ちのよい場所へ行ってみようと思った。 ・前日に決定した行き先は…

キャンピングメイト・アトム・フィールドライフ

・水曜日の昼 ・3年くらい前に実家の押し入れで見つけて以来愛用しているミズノのリュックサック。キャンプに行きたい。 ・3日くらい前に引き出しから出てきた小学生の頃使っていた(使い道を考えている)アトムの小銭入れ。 ・3ヶ月待ちに待って昨日ようや…

コールスロー・ジャックパーセル・定額給付金

・月曜日の朝。 ・BBQのあまりの野菜でちょこっと作ってみた、コールスロー。 ・押し入れから引っ張り出して年に一度くらい履いてみた、ジャックパーセル。 ・必要事項を記入して封をして給付される準備をしてみた、定額給付金。

花見・BBQ・白シャツ

・春である4月1日の備忘録。今日は花見の水曜日。前日までのスプリング・ワークを一段落させ、思いのほか重くなってしまったバックパックを背負って地元方面へ。正午に西友に集合したならば約半年前の真夏のBBQがフラッシュ・バック。部長不在の部活動である…