&

  映像研究

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーキテクチャ的なもの

・28日(水)は放課後の備忘録。業務終了後は業務が終了してないなりにチーム同僚にアレをアレしておいてもらうようにお願いしてダッシュで移動。まったくちょうど一年前にも同じような場所へ、同じような内容のシンポジウムを聴きにいったなと思い出せる程…

広告・批評・放送

・もうすぐ休刊になってしまう雑誌『広告批評』をこの何号か「もうすぐ休刊だから」と思って買っている。もともと『広告批評』は「結構好きな」「ときどき買う雑誌」のひとつだった。とは言え特に最近は「アートディレクターのお仕事拝見」的な特集が多くて…

革命を観る

・26日。マンデー・アフター・スクール。週の始まりの放課後の過ごし方は、各方面で話題?の映画『チェ 28歳の革命』をバルト9にて鑑賞する。ちょうど「文化系トークラジオLife」でも特別番組が組まれていて、そのpodcastを今朝まで出勤中にぽつぽつと聴いて…

週末のミーチング

・24日のサタデー・ナイトは、高尾ハウスにて新年会、あるいはまたの名を「山部(合同)ミーチングvol.1」。山部レギュラーこと地元友人&チーム同僚つながりで大菩薩ガールズ&上京中のSさんにて、鍋など囲みつつ、各種山っぽい情報、山っぽくないけど森っ…

山部(山伏)のリポート

・日々業務。そうであるからこそ、日常的に「山」に関係した何だかの情報を探しているのです。 ・22日(木)は業務終わりに六本木はスーパーデラックスへ。全く予備知識なく飛び込んだのは「山」と「山伏」に関するイベントです。こんなにも予備知識がないな…

経済(あるいは衣食住のうちの衣服)

・昨日のように例外的に少しだけ暖かい日もあるけれど、基本的には毎日寒い(冬なので)。そんな日々を少しでも快適に過ごしたいと思っているならば、考えつく方法はいくつかあるのだけど、その中で比較的安価で(そのような意味で部屋のカーテンをすべて取…

冬の、土曜日と日曜日

・いや〜、寒い日が続いておりますね、といったような季節の挨拶。それは挨拶であると同時に、本当に文字通りの自分の感覚についての近況なのだけれども、ところで、最近の朝の日課になっているのが「凍った腕時計を暖めること」であるなんて言ったならば、…

ミーティングする

・14日(水)は業務終了後に同僚とともに高円寺に移動して、元同業者(?)でもあり、予備校では一学年違い、大学では学科違いみたいなかんじで、ことあるごとにニアミス的な存在のKくんとの初会談。高円寺駅北口の『大将』にて火鍋など食しつつ、アート/フ…

油が固まる

・日常的な寒さについて考えることが多い今年の冬。というのもそれは去年の夏の終わりに街の方から山の方に(とはいえ東京ですけれどもね)引っ越したのが理由で、もちろん引っ越すときに「寒いのだろうなぁ」と思ってはいたけれども、実際のところ、これは…

プレゼント交換(2009年仕様)する

・11日(日)は夜から地元タウン(西かつ北東京)にて『山部と愉快な仲間達による新年会 in Y邸』に大人6人とお子様1人が大集合。山部・部長のクリエイティヴィティが発揮された二種類の鍋を囲みつつ、2009年山部の活動草案をまとめる。当たり前だがすべてが…

書き初めを見る

・10日(土)。夕方からの業務の前にランチは某小金井のカレー屋に向かう。冬の根菜カレー(だったかな?非常に美味し)を食しつつ、壁に貼られた、あるいは貼りきれなかった書き初めを見せてもらいつつ初笑い、あるいは新年のご挨拶。そしてカレー屋併設の…

心得る

・9日(金)。本日にて2008年度冬休みが終了。ひょんなことから、いつもは撮影でお世話になっているHさんから振ってもらったテキスト系(軽)作業も自由勉強を兼ねて楽しく一段落して、一方終わっていなかった大掃除のつづきを日常としてつづけながら、さて…

トマト鍋と、カステーラ

・7日(水)は、ある種の仕事始めとして、チーム・イメージングを招いての「新年会風ミーティングin高尾」を開催。夕方に高尾駅に集合して、しかしもちろん山登りをするわけではなくスーパーマーケットへ向かう。チーム同僚の「トマト鍋というのはどうでしょ…

登りはじめる

・1月5日。ひょんなことから職場の、しかも普段は接点のない方も含め、チーム御苑のオシャレ部署選抜隊で高尾山にトレッキング&初詣の一日。良い天候。気持ちのよい風。1号路を登り6号路で下る。見上げるのは空、あるいは神社。見下ろすのは街。歩く。登り…

2009年

・実家にて過ごす2009年のお正月。早速の紅白鑑賞。家族の近況。親戚の動向。家族の宝くじ。久々のまとまったテレヴィジョン視聴。あらゆるテレヴィジョンを視聴。あるいは新聞を読む。ドキドキしながらめくる折り込みチラシは正月仕様。初詣は地元。または…